毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あけおめです~(≧∇≦)

実家から帰ってまいりました~☆
食べて・食べて・食べまくり~なお正月・・・確実にジーンズがキツイっす(´Д`) =3
そして、すみれが病気になりました; ̄ロ ̄)!!
実家に帰る日の晩、寝てたらな~んか変な咳をするのね。
なんだ・なんだ~と思いながら汽車に乗ったんだけど変な咳するから周りがみんな見るのね(一応マスクはしてたんだけど・・・)
実家に着いてすぐ小児科に連れて行ったら「クループ」って診断されました(-o-;

「クループ」
かぜのようなせきから、かん高いせきに変化
ウイルスに感染して、声帯に近い喉頭に炎症を起こします。原因でいちばん多いのが、パラインフルエンザウイルス。
初めは、発熱やのどの痛みを伴ったかぜのようなせきで始まります。しだいに息を吸うときにはヒューヒューと音がしたり、ケーンケーンと犬の遠吠えのようなかん高いせきが出たり。このせきの変化が、クループ症候群の特徴です。

胸がへこむ苦しそうな息なら、すぐに病院へ
ひどい場合は首の下あたりや、胸がへこむような苦しそうな呼吸になります。こんなときは、すぐに受診してください。
また、クループ症候群特有のせきが出たら、早めに医師の診察を受け、ひどくならないように気をつけたいものです。

夜間に症状が進むことが多いので、注意が必要
家庭でのケアは、基本的にかぜと同じです。水分を十分与え、加湿器などを使うようにします。加湿器がない場合は、やかんなどで湯気をたてると、いくぶんのどが楽になります。
夜間に症状が進むことが多いので、十分に気をつけて様子を見てください。

・・・初めて聞いた病名でした☆
ネットで調べると急変することもあってコワイみたいよ~。
でも、もっと小さい子がなるみたいだけど・・・みなさんも気をつけてくださいね~
違うサイトではオットセイの鳴き声みたいな咳って出ててほんと、まさにオットセイ。
すみれには悪いけどみんなで笑ってましたとさ~
[PR]
by manatomomi | 2007-01-03 20:11