目からウロコ☆
2010年 07月 12日
本日、すーさんの個人懇談でした~。
学校はとにかく楽しそう・友達との関係も良好→このままの状態で行ければ・・・との事。
6年生になって担任の先生が変わって約3カ月。
先生、とにかく子供たちの事を考えてくれていてよく見てくれてるのね。子供たちと話もたくさんしてくれてるし♪♪♪
今回、先生が→すーさんに自分の短所&弱点を聞いたところ、理科全般・国語の漢字がニガテ。面倒くさがり屋、まじめじゃない(笑)と答えたそうな。
これは、先生に気を許していないと「まぁまぁ」とか「頑張りま~す」とかですませがちだけど、きちんと話してくれたと言ってました~。
んで、家でお母さんにしてほしいことがあります・と言われました。
す~さんと話をする時、一日出来れば2~3・なんでもいいので質問をしてほしい。例えば・・・本を読んだ→すーは誰が好き?とかどの場面が好きだった?ってかんじで。テレビでもなんでもいいですって。
先生はすーにもっと私が!!って自己主張出来るようになってほしい。お母さんが質問することによって前に戻って考えるようになる。→自分で考える力がつくとこれはどうしてこうなるんだろう?と思うようになるし、授業中も発言出来る、お友達といる時も私は~だと思うよ、と言えるようになると。毎日質問することで変わってくるはずだって。
先生の的確なアドバイスに目からウロコ&大感動の私!!学校どうだった?とか遊んで楽しかった?とかは会話してても、~についてどう思う?とか考えさせるようなことあまり言っていなかった気がする。す~さんの性格をどうしたもんかといつも思ってはいたけど、半分しょうがないかぁ~と思ってた☆小さい頃からね、「どっちでもいい」「ママはどう思う?」「ママ決めて」と自分の意見はあんまし言わないし決められない女だったのねぇ~。
さっそく家に帰って実践してみましたよ☆
「〇〇どうだった?」
「別に~」
「〇〇は?」
「めんどくさっ」
・・・いや、答えたくない質問に対してはいつもこんなもんです。自分が好きなことはベラベラしゃべるけどね☆これからは質問することを意識してみましょう♪気長にやっていきたいと思います~。
学校はとにかく楽しそう・友達との関係も良好→このままの状態で行ければ・・・との事。
6年生になって担任の先生が変わって約3カ月。
先生、とにかく子供たちの事を考えてくれていてよく見てくれてるのね。子供たちと話もたくさんしてくれてるし♪♪♪
今回、先生が→すーさんに自分の短所&弱点を聞いたところ、理科全般・国語の漢字がニガテ。面倒くさがり屋、まじめじゃない(笑)と答えたそうな。
これは、先生に気を許していないと「まぁまぁ」とか「頑張りま~す」とかですませがちだけど、きちんと話してくれたと言ってました~。
んで、家でお母さんにしてほしいことがあります・と言われました。
す~さんと話をする時、一日出来れば2~3・なんでもいいので質問をしてほしい。例えば・・・本を読んだ→すーは誰が好き?とかどの場面が好きだった?ってかんじで。テレビでもなんでもいいですって。
先生はすーにもっと私が!!って自己主張出来るようになってほしい。お母さんが質問することによって前に戻って考えるようになる。→自分で考える力がつくとこれはどうしてこうなるんだろう?と思うようになるし、授業中も発言出来る、お友達といる時も私は~だと思うよ、と言えるようになると。毎日質問することで変わってくるはずだって。
先生の的確なアドバイスに目からウロコ&大感動の私!!学校どうだった?とか遊んで楽しかった?とかは会話してても、~についてどう思う?とか考えさせるようなことあまり言っていなかった気がする。す~さんの性格をどうしたもんかといつも思ってはいたけど、半分しょうがないかぁ~と思ってた☆小さい頃からね、「どっちでもいい」「ママはどう思う?」「ママ決めて」と自分の意見はあんまし言わないし決められない女だったのねぇ~。
さっそく家に帰って実践してみましたよ☆
「〇〇どうだった?」
「別に~」
「〇〇は?」
「めんどくさっ」
・・・いや、答えたくない質問に対してはいつもこんなもんです。自分が好きなことはベラベラしゃべるけどね☆これからは質問することを意識してみましょう♪気長にやっていきたいと思います~。
by manatomomi
| 2010-07-12 20:29