人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大物と格闘しました・・・

本日、父から今までに見たことのない大きさの生時鮭が届きました☆(3~4キロはあったはず)
お礼メールをすると
「昨日釣れたばっかりで生きがいい!刺身で食え。」
な、なんですと~???今、夜の7時近いんですけど(涙)もう、あとは晩御飯食べるだけなんですけど~!でもしょうがないから調理のしかたを聞いてお刺身に。
(ちょうどすーさん、塾の理科で魚の部位の名称を覚えてる最中だったからここは何~?えらぶた!ここは~?胸びれ!うーん、しゃけ、かわいい~♪♪♪(え?)なんて会話をしながら魚をさばきました)
すっごいおいしかったよ。でもね、私は自分の手の生臭さが気持ち悪くて全然食べられなかった。
すーさんは内臓は私が取り出す!と張り切って取り出して観察し(鮭がでかいから内臓も巨大)それでも美味しいとパクパク食べておりました。こりゃ大物だ(汗)
さくさんとは大違い。幼稚園のころ、じいちゃんが生きた鮭をキャンプでさばいているのを見てじいちゃんが鮭を殺したとショックで3日間ジンマシンが出た女だからなぁ~。(そのあと魚や肉を食べさせるのがしばらく大変でした)
そして私は食後、お刺身で夜食べた以外の残りの部位と格闘し(サーモン好きの娘たちのために全て短冊切りにして冷凍でございます~)。中骨にたくさん付いた身を鮭フレークにして撃沈。
腰が痛い&何度手を洗っても臭い(涙)
あぁ~、調理してから送ってくれないかなぁ~(毎度思う&鮭丸ごとは辞退しているのに送ってくるのだ(涙)
こっちで魚を買うことはないからありがたいんだけどね~。なにより美味しいし。でもね、複雑ざます~。
疲れるんだもん☆
by manatomomi | 2009-06-23 23:04