毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

困った困った

日曜日から、甥っ子ちゃんが九州から1人旅で来ています~。

いきなりのハプニングで飛行機が1時間遅れ・・・(汗)天気がね~、悪かったんだよね。

月曜日→滝のでチューブ滑り(二日後なんでか筋肉痛の私(笑)

火曜日→長靴をはいた猫を観に行く(初めてのIMAX!普通の3Dよりもめちゃくちゃ飛び出る!3D料金を出すなら、IMAXで観るのがオススメ☆料金はちょっとお高いのかな?)
第二の娘☆Nが泊まりに来る

水曜日→さ~にお任せして仕事へ。甥っ子はとにかくゲームばっかりしているので、ゲームをさせないために、おもちゃを買いにヨドバシへ。→疲れか緊張か、夜8度3分発熱(汗)

はぁ~、熱出させちゃったよ。昨日くらいから、鼻水は出てたんだけどね。
我が母が「札幌に1人旅おいでよ」と声をかけ(釧路だと乗り継ぎがあるため、飛行機1本で来れる札幌となった)私も安易に1週間くらい来れば?と言ってしまったけど・・・。

年に1度会うか会わないかの甥っ子。
男の子だし、ちょっと病気を持っている子なので正直、どう接していいのか&どうしたらいいのか家族みんなさっぱり分からない。
食べ物の好き嫌いも恐ろしいほどあるし。ご飯が本当に大変。

金曜からジジババが来るけど、それまでに熱が下がっているんだろうか。九州に帰るまでに熱は下がるのか。病院に連れて行かなくていいのか・・・

人の子を預かるって・・・大変だ~
[PR]
by manatomomi | 2012-03-28 22:31

いやぁ~な季節

になって参りました・・・(汗)

昨日の夜から、目がゴロゴロして痒い私。
「結膜炎かな?」と思ったのですが両目だし、なんかあやしいなぁ~・たぶんそうだよ、あいつだよ・・・と思いながら就寝☆

朝起きてもやっぱり痒い&ゴロゴロする~。やっぱこれは、結膜炎じゃないな(汗)

私のまわりでもね~、も~そろそろくしゃみ鼻水の時期なんですわ~。

はい、「花粉症」でございます~(涙)

去年から、「ハンノキ」「シラカバ」に反応しているのが決定された私。(それまでは花粉症と認めたくなかった(笑)
今飛んでるのはハンノキちゃんってウワサ。

私は、ハンノキ<シラカバなので、今はまだ目がかゆいくらいだからいいんだけど。

これから、シラカバちゃんの時代がくるとそりゃ~恐ろしい事に(涙)

車の窓を開けて走れない、大通りなんて歩いた日には大変な事態が待っているのよん・・・

3月くらいに病院に来て、弱い薬を飲みましょう・そしたら緩和されるからって去年耳鼻科の先生に言われたんだけどね~。

・・・病院メンドクサイ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2012-03-22 19:49

おとうふ工房 めめ

北海道神宮の駐車場内にある、おとうふ工房めめでランチしてきました♪

私が食べたのは・・・

小桜御膳なのですが・・・

f0070977_193346100.jpg


量が少なめとのことでしたがいやぁ~、お腹いっぱい!!
そして、お豆腐が美味しい~♪♪♪
お豆腐はおかわり自由なんですよ~。もっとお腹空かせて行けばいかったと後悔・・・

お豆腐や湯葉など色々購入してお持ち帰り出来るのですが、今回はお友達お勧めの豆腐ドーナツ&お店のおばちゃんお勧めの豆腐コロッケをお土産に買って帰りました。

じつは私、湯葉が大大大好きなのです~。

今度買いに来ちゃおう!と心に決めました(笑)
ポン酢も美味しかったな~。

HPによると・・・12日と22日はとうふの日で、製造製品が10パーオフ・お食事をするとさらに10パーオフらしいです。

つぎは、豆腐の日を狙って行かねば~(笑)



※おとうふ工房めめ

中央区宮が丘474番地 北海道神宮内

90分駐車場無料(めめ利用と受付時に伝えてください)

木曜定休
[PR]
by manatomomi | 2012-03-21 19:38

ポイント5倍

さ~のコンタクトを買いにステラプレイスへ行ってきました~♪♪

今日からポイント5倍デー!買うなら今しかない!朝イチなら混んでいないはず・・・と思って行ったのですが。

到着したのは10時20分☆

すでに長蛇の列でした(汗)

そうだよね~、年に2度のポイントアップ&春だもんね。そりゃ混むさ。
今回は2ウィークを半年分。
これでしばらく買わなくていいな~♪♪

レーシックがね~、もうちょっと確実なものになってくれたらやらせるんだけどな。
計算してみたら、コンタクト&洗浄液&眼科もろもろで年間4万近い出費・・・それなら手術してしまいたい!と思うのですが・・・まだ、私的には不安なのよねぇ・・・。どっちにしろ18歳にならなきゃ出来ないけどね。

コンタクト購入後、春物もチラチラと見てきました。

初めてページボーイで購入~。

今年は薄手のニット&レースのカーテンみたいなスカートが流行ってるんだね~。
試しにレースのカーテンをさ~にはかせてみましたが

「ムリ!妊婦!!ムリ!!」

はぁ~、そうですかい。自分でそう思ってるだけでそうでもないんだけどね。今、最高潮の体重らしいので本人が嫌なら買ってもムダになるから買わないけどさ~。

「柳原加奈子だって可愛いの着てるじゃん!」と言っても「顔が可愛い&小さいからいいんだって!!」

「森三中だって着てるじゃん!」と言っても「乙女な服着てるの見たことないわ!」

・・・ど~も私達がしゃべると、漫才臭が漂うのは気のせいでしょうか(笑)
※さ~は、決しておデブちゃんではございません(笑)
[PR]
by manatomomi | 2012-03-17 14:16

難しいね~

仕事から帰って→すぐにクッキー作りに励みました~☆
ホントはカップケーキにしようと思ったんだけど、肝心のカップが見つからず・・・(クッキー焼いている時に発見(汗)

スノーボールクッキーと、クッキータネが冷凍してあったのでそれで型抜きをしました~。
これにてホントに完了!!
はぁ~、疲れた疲れた・・・

クッキーは、さ~と色々話をしながら作りました。
いつもは勉強の事になると「ママ、うざい」「ホントうざい」しか言わなかったのですが(あまりのやる気のなさに私もしつこく言いすぎていたのは反省)、今日はまともに話が出来たので良かった良かった。

3年生の進路について話をし。
震災の影響が1年たった今も、受験に出ているようで・・・。
そして、自分自身の考えが甘いという事にも気付いたみたいです。
「道外に出ようなんておこがましい考えだった」とな(笑)

学校の授業も中学の時は、前の授業の復習テストを必ずしてくれていた。公立じゃやってくれない、どんどん先に進んで行くと。(家で勉強しない彼女は、復習テストのおかげでどうにかなっていたようです)
もう、中学の貯金はなくなった(中学でやった高校範囲を今の学校の授業は越してしまった)、復習テストがないとなるとこんなに大変とは・・・でも、やる気は出ないんだよね~、と。

高校に行ってみて、いかに中学の時の先生達の教え方が素晴らしかったかという事を実感しているようで・・・。でも、その授業はもう絶対に受ける事は出来ないし自力でどうにかしていくしかないのよ。

自分の考えを持っているのはいい事ではあるけど、こうと思ったら曲げないから大変でもある。(公立の定期テストは意味がない・とそればっかり(ため息)。私立中→模試に近いテストだった。公立高→教科書内容、というのが意味解らんらしいです。大学受験になんの役にもたたんと。(このへんは、公立と私立の学校の考え方の違いだと思う)


今回の春休みは、少し勉強しようね!と言ったら笑いながら「は~い」と言っていました。
大人に片足突っ込んでいる、でもまだまだお子チャマな高校生は扱いが難しいです~。はぁっ。
[PR]
by manatomomi | 2012-03-15 19:42
女子力ゼロ☆バレンタイン?メンドクサイ~、もらったらホワイトデーでお返しするわ・って感じのさ~です。
昨日は午前で学校から帰ってきて。(今月、たいして学校行ってませんけど?)

ホワイトデーのお菓子を作るって言ってたのに2時間爆睡。

起きてやっと作り始めるのか?と思ったら「部活の新1年生歓迎会用の部活紹介のものを作らなきゃ」とパソコンに向かいだす。(何を作っているのかは?文章なのか、映像なのか?まったくワカランチン)

はぁ~っ。結局、あたいに作れってことかい。
も~メンドイからバナナのカップケーキにするからね!!何個さ?と聞いても「う~ん・・・10個くらい?」

絶対か?もうそれ以上は絶対作らないからね!!と、一応11個用意して。(す~とさ~で1個ずつ別に試食)

本日持って行きましたが、案の定

「足りんかった・・・明日また作っていい?(またもや明日、学校休み)」

ムカ~!だから言ったじゃん!!と言ったら

「だって、ホワイトデーでみんなくれるんだもん」

あぁ~、みんな女子だから、作ってきちゃったのね・・・なんなんだ、この友チョコ制度は。メンドクサイ。まったく・・・

結局、明日15個くらい作らなきゃならないらしいです。

毎年、バレンタイン&ホワイトデーが憂鬱なともでした~。トホホ・・・
[PR]
by manatomomi | 2012-03-14 20:58

飲み会☆

す~の部活の飲み会でした~♪♪
ど平日&すぐ家の近くで飲みという、普段着でOK!!私、トイレットペーパー欲しいんだけど買ってから行っても大丈夫じゃね?って感じの場所でした(笑)(結局、帰りに買おうと思ってて忘れちゃったんだけどね。酔っ払っちゃうとダメだね~)

皆さん、楽しいお母様方ばかり!いやぁ~、いかったいかった♪♪
たぶん、お子チャマ達の雰囲気も似たような感じなんだろうなぁ~、と一安心。

次の役員の話になってね。
3年でやるのは大変だから次にやっておいた方がいいよ~って話が出て。
酔っ払ってる私は「え~、じゃ~やろうかなぁ~」って言っちゃったけど・・・家に帰ってきてから、う~ん、メンドクサイ・・・でも、誰かやらなきゃいけないしね~。
3年生になったら、我が家は2人とも受験生。
それならやっぱり今年かな~。

でも、責任感のない私はやっぱり人の上にたつタイプではないので・・・メンドクサイのであった(笑)
[PR]
by manatomomi | 2012-03-13 23:54

年に2度のため息の日

さ~の地下鉄定期の駅変更のため、交通案内センターへ行って参りました~。

これがね、「よっしゃ!!いったるで」・・・と、戦うつもりで行かねばならぬという、ひじょ~に疲れるもんなんでございますよ(涙)

なぜかと言うと・・・まぁ~、我が家が中途半端な位置にある&私がケチる・のがいけないんだろうけどね~(ため息)

我が家の希望
・春&夏&秋(ようするにチャリで行ける期間)チャリで最寄駅Aまで行き・地下鉄A駅→学校までの定期
・雪のある間 JRで最寄駅Bまで行き・地下鉄B駅→学校までの定期

としたいわけですが。(AもBも歩くと距離はほぼ同じ)

変更なんて、簡単に出来るもんだろうと思っていた私☆ところがどっこい、去年の冬前、A→Bに変更するようさ~に伝えて交通センターへ行かせると。
20分くらい、地図&定規であ~でもない・こ~でもないを繰り返し。なんとか変更はしてくれたらしいのですが。本人、ウンザリ(汗)
何を~?まったく、使えない奴らだ(失礼)子供だとなめられる、よっしゃつぎはマミーが行って戦ってやるで!!と頭にすぐ血が上る私はカッカカッカしながらその時は話していたのですが(笑)

JRの定期も切れ。いよいよその日は近づき。私の心は↓↓
あぁ~、絶対すんなり替えてもらえないよ。メンドクサイ・・・チェッ。
と思っていたのですが。お金には変えられない!
と交通案内センターへ行ってきました。

結果は・・・今回はまぁ~、10分くらいですみました。
相変わらず、地図&定規ですったもんだやって、相談に行ってましたけど(笑)
最初、「近くにバス停があるため、変更出来ない」とかわけ解らん事言い始めて(バスに乗るくらいならJR使うがな。雪がないからチャリなんだよ!)戦うスイッチ入れようかと思ったら救世主参上!
対応してくれた方の上司らしき女性が
「いいよ、いいよ。変更しな」
と言ってくれたのだ。おぉ~、ありがたい~!
これにて無事、変更終了。また、今年の11月に戦うモードに突入すれば良い話です。

ま、定期代をケチケチしたいがゆえにおこる問題なんだろうけどね。
B駅までチャリで行けばいいじゃん!となりそうですが、B駅だと駐輪場代金がかかるから意味がなくなってしまうんだな~。

定期を無事変更出来た時にはケーキを食べる事に決めている私(じつは、冬にもすったもんだあった)

自宅へ帰る途中にあるプティ・ショコラに寄る事に決めています♪
甘いもので疲れをとろう&つぎの定期で戦う時もうまく行きますようにの願掛けもこめて(ケーキとなんの関係が?(笑)
[PR]
by manatomomi | 2012-03-11 15:10

頑張れ~!!

Mっちゃんママとファクトリー近くの

「ビストロ デジャ」

でランチをしてきました~♪♪

美味しかった~!!
そして、お値段のわりにボリューミー(ここ大事(笑)
ファクトリーに用事がある時はここのフレンチ・お勧めです~♪♪

さてさて、なぜにファクトリーへ行ったのかというと☆

山崎葵ちゃんのフリーライブをみに行って来たのでした~。

今年、高校を卒業して→首都圏の大学へ行く事が決まっている葵ちゃん。
ヤマハ主催のコンテストで5000人の中の頂点に選ばれたとか!!
札幌駅⇔大通りの地下が開通した時のCMソングでも使われたそうです。

さ~に、「どっちかっていうとYUI系かな~。歌上手いよ~!」「学祭の盛り上げ方も半端ない!」と聞いていたので、北海道を離れる前のフリーライブ、ゼヒゼヒ見ておかねば・・・となったのです~(Mっちゃんママも子供繋がりで知り合い)

会場でさ~&お友達を発見して、一緒に葵ちゃんの歌を聞いて、CDにサインしてもらって(テレビ局も入っていたのですが、あたいらにはインタビューしてくれなかったよ。学生ばっか。おばちゃんじゃダメかい?(笑)

すでにデビューが決まっているとかいないとか???

葵ちゃん「CDのサインがプレミアがつくように頑張ります(笑)」と言ってました。頑張れ頑張れ♪♪
テレビで観れる日を楽しみにしてるよ~♪


[PR]
by manatomomi | 2012-03-10 17:52

美味しいランチ♪

愉快な仲間達でおされ~♪なお店へ行って参りました♪♪

お料理はおいしかったのはもちろん、大きな窓があって雪がチラホラ降っているのが見えて。
マッタリ・とても良いお店でした~♪♪

愉快な仲間達でマッタリ、色々な話をしてきましたよ~♪♪

詳細がはっきりしましたらお知らせしますね☆

■オーガニック ダイナー N  (Lunch 11:30-15:00 水曜休)
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1
  Tel: 011-520-1133
[PR]
by manatomomi | 2012-03-08 16:52