毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

嫁に行けるよ♪

本日、さ~が16歳となりました~!
いやぁ~・・・16だって(笑)ウソみたい。
せっかくの誕生日だってのに、彼女は今朝まで選択科目の事でイライラしていましたとさ。
「ママは何にも知らないのに言わないで!!」と八つ当たり。すんませんね~。
昨日も夜遅くまで科学捜査官について調べていたようですが・・・。結局、得意分野で受講するようです。こっそり彼女の部屋に置いてある先輩達の合格体験記を見てみましたが、まぁ~、理系の受験科目としては得意分野でもあり無難な選択なのではないかと・・・。将来の夢はあってもどこの大学、となるとまだ難しいよね(汗)

す~は昨日テストの順位等発表されました。
あと一歩で偏差値〇〇になれたのに・・・英語と数学は〇点は取れたのに・・・と本人、かなり悔いの残る結果となったようです。頑張ったしょ~!とたくさん褒めましたが心の中では(見直ししてればまだまだ点数取れたさね。解らなくて答えられなかったのとは違うからそりゃ~悔しいだろうさ☆今回のテストはいい薬だった・・・シメシメ(笑)ってなもんです(笑)
本人が一番悔いているので、そのへんには触れません。
9月の中間テストでは・・・また松岡修造に変身しなきゃ~ならないんだろうなぁ~。
「もういいっしょ~。勉強やめちゃおうよ~」の雰囲気ダダ漏れのす~に
「ほら、もういっちょ!」
「もう1問やっとこ!」
「これがラスト!」
と延々とやらねばならないとは・・・ブルッと身震いしつつ、基本どSの私は嫌いじゃぁなかったりするのだ(笑)

今日はせっかくの誕生日なのにさ~は予備校なので、帰って来てからケーキでのみお祝い☆
シイヤのモモケーキ・・・美味しそうでヨダレがとまらない♪♪♪
[PR]
by manatomomi | 2011-06-30 17:03
なんだか懐かしい雰囲気のたかちんハウス。
今回はくらしやメンバー勢ぞろい!と大勢で押し掛けてしまいました~(笑)
ホントはなみへいの鉛筆キャップを自参する予定が・・・ど~しても作れず(なんだろう、この手が動かないのは?)ごめんちゃい~で何をしにいったやら?な私(汗)

たかちんには申し訳ない~、だったけど久々にみんなと会えて&おしゃべり出来て楽しかった♪♪

ほっこりするたかちんハウス、まったり出来るのでゼヒゼヒ遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by manatomomi | 2011-06-28 21:39

誕生日前倒し♪

30日がさ~の誕生日なので、「芝」へハンバーグを食べに行ってきました~♪♪♪
美味しかったんだけど・・・ちょっと残念(涙)
総勢6人で行ったんだけど、さ~はお友達と先にお店に入って席を取っておいてくれたのね。
私達は15分遅れくらいでついたんだけど。
注文して→5分くらいでハンバーグが出てきた(汗)
先に頼んだ飲み物も来ていない、サラダも出てきていない状態。
これって・・・人数聞いて先に焼いてた?(汗)
いつもの飲み物飲んで~、サラダを食べて~、ハンバーグを食べて~、デザート食べて~のまったりがなかったせいか、みんな家に帰ってから胃が痛かったです(涙)
う~ん。残念残念・・・

30日本番は、シイヤのモモケーキを予約したので美味しいケーキでお祝いだ~!
(そういや、す~のプレゼントまだあげてないけどいいのかしらん?(笑)さ~は関ジャニがまた、年末カウントダウンやるなら行きたい!と言っているので誕生日もクリスマスも全部関ジャニ資金になる予定)
[PR]
by manatomomi | 2011-06-26 21:54

初岩盤浴♪♪

以前、グルーポンで岩盤浴のチケットを購入していたので(1500円→500円)たかちんと2人昨日、行ってきました~♪♪♪
1度目は全然汗も出ず、こんなもんかな?と思っていたら。
2度目・3度目・・・と繰り返し入ると。こんなに汗かいたのはいつくらい?って感じでドボドボと♪♪♪
私よりもたかちんの方がかいてたけどね(笑)
岩盤浴で汗をかいて、ランチはスープカレーで汗をかいて(笑)帰りの車の中では2人して「眠い・・・」を連発☆
私は家につくとすぐに2時間くらい寝ちゃった。
次の日も筋肉痛がひどくて午前中はダラダラと・・・。
お肌はプルプルになったけど、体はしんどかった~。毒が出すぎたのかな(笑)
次の日休みの日限定でまた行きたいな~♪♪♪

私がソファーでダラダラとしていると。
パソコンとニラメッコしながら機嫌の悪い女が約1名☆
来週の木曜までに2年生の時の選択教科を決めなきゃいけないんだけど。
決められなくてイライラ・イライラ。
なんせ、将来の夢は「科学捜査官」と決まってはいるものの、行きたい大学&学部が決まらない。
科学捜査官は空きがあって→初めて募集があるもの、女子がいるかどうかも解らない状態。
理Ⅲに入るくらい難しいんじゃないの~?科学捜査官はなれたらラッキーくらいだから、試験を受けるまで何の職業につきたいかをまず決めなきゃ、と言っといたけど。
大学によっても受験科目も違うし、まぁ~、決めるのも大変ですね・・・。
学祭もあるし、選択科目は決めなきゃいけないし、来週は先輩の家に泊まりに行くし・・・とまぁ~勉強以外の事が忙しそうですわ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-06-25 22:49

これからの方向性☆

定期試験が無事終わったす~です。
自分でずっと勉強してたけど。残り3日は必死で暗記に付き合い(汗)
社会はやれば点数が取れると教えたくてねぇ。私、頑張りました。テストが終わったら気が抜けすぎてしまった(笑)

今回、テスト勉強をつきあった事でまぁ~勉強の仕方の問題点が山盛りてんこ盛り出てきて、色々と解ってホントに良かった。

まず、学校のワークを普段、宿題として出たもの以外全然やっていないよあの女(汗)
だもんで、テスト範囲の分を必死に前日までやるという効率の悪さ・・・(テストの日に提出あり)
次からは、学校で勉強が終わった分はすぐにワークをやるよう伝え。

そして、大問題は塾の勉強。
なんと、宿題を最後までやっていないよあの女。
てきとーにやって、「こんなもんでま、いっか」で終了してたっぽい(汗)
大好きな数学をやって→そのあと嫌いな教科をハナクソほじりながらてきとーにやる。そして、〇つけは最後にてきとーにやる。(間違えたところがなんで間違えたかなんて考えない)
そりゃ~成績も伸びませんね。

ずっと勉強はニガテ、先生の教える事も良く解ってないんだろうと思ってた私。
ところがどっこい、理解力はそれなりにあるし、暗記もすっとすぐに頭に入る。
ただ単に、6割程度しかやってこなかった・・・って事ですね(汗)

とりあえずやらなきゃいけない事はキッチリやる→この基本から立て直していきたいと思います~。
そして勉強はしばらくリビングで。
部屋でやってたら、携帯いじったり~、ぼ~っとしたり・・・それじゃダメダメ!なので。

ため息100回くらいしたいところですが、自分でしっかりプランを立てて勉強出来るようになるまではしょうがない、つきあいましょう。
夏休みが終わるまでに少し形になっていると良いなぁ~。
[PR]
by manatomomi | 2011-06-19 19:45

パイレーツ

観てきましたよん~♪♪
Iちん&その娘&さ~&私の4人です☆
下のチビ達はビビリなので(笑)2人とも今回からご辞退~(どっちも2人姉妹なのよ)

今回も面白かった~♪
ジャックスパロウのジョニーデップが一番好きだなぁ~。
さ~はパイレーツの中でバルボッサが一番好きらしい。
ペネロペクルスも綺麗でした~♪♪途中、妹と入れ替わったバトルシーン解ったよ~!
日本人も一人出てるって話だったけど・・・解んなかった(汗)

今回、字幕で観ましたが。
さ~は「結構内容(英語でね)解ったよ~♪♪」と大満足☆(8割は解ったそうな)
私にはさっぱり解りませんが、今回のお話は普通(?)の英語&イギリス英語&スペイン英語が入り混じり。
それについても熱弁しておりました(汗)
イギリス英語はやっぱり綺麗、スペイン英語はちょっと舌足らずな感じ、海賊の英語はやっぱり汚いわ~・・・だそうな。
最近は、難しい単語ばかりを覚えているのでホントに簡単な単語を忘れて行く・・・と嘆いておりました☆
そんなもんかねぇ~。
ママの老化した脳ミソなら、簡単な物も難しい物もどんどん忘れて行くよ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-06-18 23:43
「パラキス」観てきました~。
一緒に行ったIちんは「ありえん(怒)」と怒ってました(笑)
矢沢作品を映画化は無理なのか?(NANAもひどかったもんね~)メンツがメンツだから衣装楽しみにして観たのにそれも最悪!とず~っとブツブツ(笑)

確かに衣装はひどかったし、ジョージはあんなに一途なわけないし、なんで髪の毛ブルーじゃないんだ・・・だし。キラキラ星人もあの俳優さんは好きだけどアルフィーのたかみーの方が良かったのでは?だし。(唯一、イザベラがまだ良かった?)

突っ込みどころは満載でしたが、まぁ~私は期待していなかったのであんなもんかなと(笑)

明日の「パイレーツ」に期待しよっと~
[PR]
by manatomomi | 2011-06-17 23:14

機関銃女。

昨日は野外炊事遠足→お祭りとまぁ~、楽しい事だらけだったはずのさ~ですが。
帰ってくるなり始まりました☆グチグチタイムが(笑)

・矯正が痛くて痛くて肉が食べられなかった(焼き肉だったらしい。みんなに「なんでこの時につけるかな」と言われたらしい)
・焼きマシュマロも装置にくっつくんじゃないかと思ってあんまり食べれなかった。
・舌側に矯正している子がいた。「めっちゃ金持ち!」と言ってたので、そんなん5万くらい高いだけだ!(※矯正料金が高すぎて、金銭感覚おかしくなっています)な~んて言った私ですが、調べてみると通常の矯正の1.5倍のお値段でした(汗)はい、その子のお家は金持ちです・・・
・お祭りに行ったらだんだん混んできて食べ物買おうと思っても30分まちとかだった
・帰るころには人混みがすごくてすごくて動けなかった
・先輩達もたくさんいた
・さ~の女友達→気になる男子がいるらしく(笑)その子と合流したい!となり、男の子達と一緒に行動したけどびみょ~・・・な集団だったらしく(笑)「あれがなければあと1時間早く帰ってこれたのに」との事。早く君が気になる男子をみつけなさい。
・リンゴ飴を買って→家に帰ってスプーンでかち割って食べようと思ったけどお土産買うの忘れてて→す~にあげた。(テスト前でお祭りいけないす~はめっちゃ喜んでました。「さ~、リンゴ飴買ってきてくれないかなぁ~」を連呼してたので願いが通じたんじゃない?)

・・・とまぁ~、勝手にしゃべるにしゃべってぐったり。
くっさいから風呂だけは入れ!と無理やり入れましたとさ~。
[PR]
by manatomomi | 2011-06-16 15:21

矯正装置☆装着

さ~が、いよいよ矯正デビューしました~。
大金もぶっ飛んで行きました(汗)やっぱ矯正は高額です(涙)
夏休み中、す~も検診へ行かなければ・・・12歳臼歯が生えそろったら→Ⅱ期に進む予定ですが。
すぐに装置を入れるのは無理だな。冬にしてもらおう。じゃないと破産しちゃうよ(汗)

今回、とりあえず抜歯は1本だけするそうです。もう1本は様子をみるそうな☆
抜いた乳歯を持って帰ってきたけど、1本の根以外は吸収されて無い状態だった。これ、けっこうグラグラきてたんじゃないかな?
先生が、抜歯後→ぐりぐりさわって「これたぶん永久歯だな」って言ってたそうな(汗)麻酔効いてる状態だからいいけど・・・おっかないわぁ~。血が止まってからみたけど永久歯なんてまったく見えない状態なんだもん。

抜歯をして→ブラケットをつけていよいよ完了!
上の歯全体につけたからどうかなぁと思ったけど透明のものだからそんなに目立たないや。
なんだ、つまんない(笑)踊る大捜査線のきょんきょんみたいになるかとちょっと期待したのに(笑)
忘れてたけど、装置を入れたのでガム→×(くっつくから。キシリトール入りの歯科で売ってるものはいいらしい。商売上手?)、リンゴ→×(前歯で噛み切るようなものはダメ)、カレー→×(ブラケットが透明→黄色に染まる)

「アメリカあたりは矯正に熱心なんだよ。みんなわりと歯並びいいっしょ?」なんて話をしたら。
「お金もうかってしょうがないじゃん!アメリカで歯医者やるかな~♪♪♪」
だってさ。
なんでも好きな事やりゃいいさ(笑)

なにより今、彼女の一番の心配は。
明日の炊事遠足で焼き肉を食べられるか(結構装置が違和感らしい。抜歯後も痛かったみたい)。
そして、一番残念なのは。
お祭りでリンゴ飴を食べられない事。(かぶりつくから、装置が取れちゃう可能性あり)
パイン飴なら行けるんじゃね?って言ってますが。
無理でしょ(笑)
高校生活3年間の中で、一回くらい食べられるはずさ~(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-06-14 23:05

思春期だなぁ~☆

2人ともテスト前・・・と言う事で図書館で勉強してこ~い!!と家から追い出し悠々自適な私です(笑)

最近、ラブリーす~が難しいお年頃になって来ました(涙)
「フンッ」
とかね。すぐホッペふくらますのさ。
さ~の反抗期が小学校6年間びっちりだったのでそれにくらべりゃ今のところ可愛いもんですが。(それで終わっちゃった。本人いわく、中3の時も反抗期だったらしいのですが、あれは『八つ当たり』だと思うよ(笑)
中学生ってお年頃が難しい。
携帯の使い方。甘い誘惑の回避の仕方。
あぁ~。
正直、さ~は近くにお友達もそんなにいなかったから、平日に友達と遊ぶって事がほぼ皆無だったのね。

でも、す~の場合近所にお友達だらけ。
「ジ〇スコに買い物いこ~」
「アイス食べにいこ~」
「お祭りにいこ~」
・・・とまぁ~、色々あるわけで。
普段なら「息抜きも必要!行っておいで!!」と言えるわけですが。
あの~、もう来週テストデスケド・・・(汗)だったり。時間も、もう4時半だけど今から行くってか?とか(汗)

携帯はお金がかかるもんだ、と教えているので使いすぎはないのですが。
机の上に置いてあって。
もちろん、勉強中もメールがくれば→返信。自分からも送信。勉強よりも携帯に気持ちが行っているような。

さ~が小学生から持っていたのもあって、懇願されてす~も中学から持たせているけど。(さすがに姉は良くて妹はダメは言えなかった)持たせた事をちょっと後悔・・・。

とりあえず、勉強中は近くに携帯は置かない、リビングに置くと約束☆(それも本人は気に食わないんだよね(汗)でも、今のうちに約束取り決めしておかないと大変な事になるだ~よ~)

まぁ~、す~のむくれるのはその場5分だけ。まだまだ可愛いもんです。
今のところ、なんでも親の了承を得て行動するので(言う事も聞くし)よし・・・かな。



昨日は『プリンセストヨトミ』観てきました♪♪
う~ん。期待しすぎた(笑)予告が面白そうだったので。
途中までは良かったんだけどね。後半失速。残念。
原作者が私のニガテな人だったので微妙かも・・・と思ってはいたのですが。(鹿男あをによしは小説ドラマどちらも途中で挫折)

来週の『パイレーツ』に期待しよう♪
[PR]
by manatomomi | 2011-06-11 13:00