毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願の!!

たい焼きのお土産です~♪♪♪
今日はたい焼きの買い食い(笑)毎日買い食いか???

たい焼きは、あんこたっぷり、おせんべいのような羽がたくさんついてて美味しかった~!!
またよろしく~♪

残るはお好み焼きのみ☆
学割もあるってウワサ。

あれ?学校って食べ歩き制覇する場所だっけ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-04-26 21:12

英語

す~、毎日基礎英語頑張ってます~☆
音声に合わせて発音、してほしいけど・・・照れ屋さんなのでやってくれません。
でもまぁ~、塾の先生に毎日聞くだけでもいい、と言われてるらしいので続ける事に意義があり!OKとしましょう(笑)
1度しか使わないのは非常にもったいないので、私も基礎英語から始めたいと思います(ボケ防止にはちょうどいいわ)
す~は、英語から約2年離れていたので初心者も初心者。
ピリオドをつけ忘れたり、大文字にし忘れたり、aやanを忘れたり。
解ってるのについつい~なミスが多いです。(スピード勝負な女なので計算問題もうっかりミスが多し)
塾のテキストをコピーして毎日、いろんな教科を復習中です。(時間にして15分くらい。1教科5分で出来るくらいの量です。学校の宿題もたいして出ないみたいだし塾の宿題やって、ママプリントやってちょうどいいかな、ってかんじ)
それにしても・・・
公立の中学って辞書不要なんですね(汗)
辞書で調べないでどうするんだ???辞書で調べるから単語も覚えると思うんだけどなぁ。
この単語はこの辺!とか適当に開いたらドンピシャ!とかって昔遊ばなかった?私だけ?(笑)

さ~は。
高校の教科書を見てビックリしたそうな☆
「英語の教科書って日本語書いてあるんだ・・・」
そう、中学までは日本語一切書いてなかったらしいです。

私も日本語ナシでいいと思うんだけどね~。
彼女は今、アイポットタッチで他国の子と英文→日常会話で色々やりとりをしています。(よく解らないけど・・・メアド交換するわけではなく、身元を明かさず色々文章でやりとりするみたい)
辞書片手に奮闘してますよ~。それもまた楽しいらしい。
韓国の関ジャニファンの子とも知り合ったって。
大学で日本語を専攻しているらしく、私も見せてもらったけど日本語上手でした。

今日は学校近くのクレープ屋さんで買い食いしてきたらしいです(笑)
お店のおばちゃんが気さくで良い人だった、値段も安かったって~。
イチゴミルフィーユクレープが300円。
お土産にたいやき買おうと思ったら、たいやきのお店は定休日だったって。
クレープでも良かったのに・って言ったら
「さすがにそれはちょっと・・・」
って。
そうだよね~、帰ってくるまでにデロデロになりそうだよね(笑)
今度、す~と食べに行こうっと~。
[PR]
by manatomomi | 2011-04-25 22:47

今朝も早いよ!!

またもや6時起きのともです~☆
今日のお弁当はおにぎりです。
昨日はね、途中で雨がひどくなって中止だったそうな。
待機の時間も多くおしゃべり&お菓子大会だったんだって(笑)
先輩もみんな面白くて部全体が仲良しさんらしいです~。
モノマネ大会になって、さ~はポケモンの『デオキシス』をやったそうな・・・。なぜにポケモン(汗)
そこからまたもやポケモン話で盛り上がり(高校生女子、そんなので盛り上がれるんだね(笑)お菓子を食べまくり終了。

あ~、楽しかった♪♪♪って。

今日は、す~も朝イチ☆ガンツを観に行ったので9時前には家を出発。(14時から塾だからもうすぐしたら迎えに行かなくちゃ(汗)

その後、2時間半爆睡してしまった私でした☆
むちゃくちゃスッキリ!!
[PR]
by manatomomi | 2011-04-24 12:59

部活って

大変なんですねぇ~。

中学はまだ本格的に始まってないので解らないんだけど。
高校は部活のある日は20時頃帰宅、今週末は試合らしく朝、6時半に地下鉄集合(!)

うげ~。せっかくの土日なのに。今まで生ぬるい生活を送ってきたのに、体力、もつんでしょうか・・・。

そして私も6時前に起きてお昼のサンドイッチ作り。

外の部活だからなぁ~。この土日は雨。一応、ヒートテックにカイロ、シャカシャカは着せたけど。

「キヨスクでお菓子買えるかなぁ~」

たぶん、6時すぎにあいてないと思うよ~。
こんなところからも勉強です(笑)

す~はたぶん、来週から本格的に部活開始。
ダンスは大人さんクラスへ来月から移動、久々にトゥシューズのクラスも再開します!と。
でもね。トゥシューズクラス、平日で終わるの夜21時半くらいの予定らしいんだよね。
部活も忙しい部だし、こっちも体力もつんだろうか。
そして、部活、ダンス、劇団、塾、学校の勉強・・・と5足のワラジ、やっていけるのでしょうか(汗)
[PR]
by manatomomi | 2011-04-23 12:02

素晴らしかった~!!

劇団四季のライオンキングを見てきました♪♪♪
座席はなんと前から2列目!!
何から何まで見えましたよ~♪♪♪
とにかくホントすごかった、素晴らしかった~!!
仕掛けもすごいし。子役の子達も上手だった~。
また、見に行きたいねと子供達と話しておりました。
いつ、行こうかな~。
冬休みくらいにでもまた行っちゃおうかな♪
[PR]
by manatomomi | 2011-04-22 22:05

大変そうです・・・

本日、さ~の矯正診断のため歯医者へ行きました。
2時間くらいかかっちゃって。私は待ってる間グースカ(笑)
数人の先生と相談して治療方針を決めたようです。

やっぱりもぐっている歯がネックで(汗)それが原因ですんなり決まらなかったみたい。
1本は乳歯を抜いて→すんなりはえてくる予定(根が斜めになってはえる時は金具をつけてまっすぐはえてくるようにするかもと(汗)
もう1本は骨の奥にもぐりすぎていて→生えてくるのはまず難しいだろうと。横向きだし・・・(副鼻腔に近い位置との事)
ホントは、歯ぐきベロンチョめくって!歯に金具をつけて引っ張り出すって言ってたんだけどね~。難しいとのことでした。
そのもぐってる歯を除去しようと思ったら全身麻酔だって。困ったなぁ~・・・。

とりあえず、出てくる事の出来ない永久歯は残したまま矯正する方針で決定。
心の中では引っかかるけどどうしようもないもんね。
先生と色々なパターンの話をして決めました。(彼女は噛む力が強いらしく、普通にブラケットつけただけでは歯は移動しないと(汗)歯ぐき&骨にネジを埋め込んで、奥歯を移動させるみたいです。す~の世間一般の矯正とは違い、恐ろしい話ばかり聞いています(汗)

そうだ、一応先生に聞いてみました。
「矯正したら、ちょ~っとアゴがすっととがるとかは・・・ないですよね~」
「それは違う治療ですね(笑)」と笑われちゃった。
やっぱムリか(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-04-19 21:32

ハードル高いっす(汗)

「家庭科で実技のテストあるんだ~!魚の三枚おろしとキャベツの千切りだって」

・・・。で、練習したいと。お料理しながらため息の連続の女が・・・
よっしゃ!!んじゃ気合入れていくで~!!と早速昨晩「サンマの三枚おろし&キャベツの千切り」に挑戦!

サンマは次の日のお弁当→サンマ丼になりキャベツの千切りはお味噌汁の具になる予定。

やったるで~!!と鼻息荒く大阪弁で挑む私達☆

「ちゃう~!!そうやない!!」
「サンマと目があった?知らんがな~!!」
「これじゃキャベツの十字切りや~(怒)」

途中、「す~に対する態度とあまりにちゃうがな~(泣)」と言われましたがわたくし、鬼教官のスイッチが入っているため止まりません(笑)


しばらくは三枚におろしたくちゃくちゃの魚&キャベツの十字切りが食卓に並びそうです・・・(涙)
[PR]
by manatomomi | 2011-04-18 15:29

う~(汗)

朝読書の本も購入して、ばっちこ~い!!状態だった私(古い?)
す~に「面白いってウワサの本買ったよ~♪♪」と伝えると・・・
「劇団から宿題が出て、本読んで感想書かなきゃいけないからそれ読むわ~」って。
そっかそっか。じゃ、その本読み終わってからこの小説読みなさいね~、で、どんな本?と見てみると・・・

「シェイクスピア じゃじゃ馬ならし」

しぇ、しぇーくすぴあでございますか・・・(汗)
先生がシェイクスピアの本を色々持ってきて子供たちにそれぞれ選ばせたみたいなんだけど。(大人むけの文庫本)
す~のお友達は「ロミオとジュリエット」にしたそうな(うん。無難じゃ)
じゃじゃ馬ならしは私も読んだことない。
シェイクスピアなら、夏の夜の夢とかとっかかりやすい本もあったのに・・・(涙)
私は絵本でしか読んだ記憶がないんだけど、本来は言い回しとか難しいんじゃなかったっけ?解釈も人それぞれとか・・・違ったかな。

ちなみにじゃじゃ馬ならしの内容は・・・


イタリアのパデュアの資産家バプティスタにはふたりの美しい娘がいたが、姉のカタリーナはとんでもない跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘。しとやかな妹のビアンカには求婚者が次々とやってくるが、父親のバプティスタは姉の嫁ぎ先が決まるまでは妹の結婚を許さないと宣言する。そこへやってきた豪放磊落な変わり者ペトルーキオ。多額の持参金さえあれば多少のじゃじゃ馬でも構わないという彼は、反発するカタリーナと強引に結婚し、じゃじゃ馬ならしを始める。

一方で、美しい妹のビアンカに一目ぼれしたルーセンシオ。他の求婚者たちを出し抜いて、ビアンカ獲得作戦に乗り出すが・・・シェイクスピア初期の痛快喜劇。


喜劇らしい事にちょっとホッとしたけど・・・結構な厚さの文庫本(汗)
読書ニガテな彼女にはハードルが高そうな気がするのですが。
とりあえず、頑張って読んでもらって→感想を書いてもらうしかないやね・・・。

まぁ~、良い機会なのでアマゾンで「シェイクスピア物語集―知っておきたい代表作10 」(「ロミオとジュリエット」「ヘンリー五世」「夏の夜の夢」「ジュリアス・シーザー」「ハムレット」「十二夜」「オセロ」「リア王」「マクベス」「テンペスト」が入っている)を注文。
せっかくシェイクスピアに触れるんだから他の物語も読んで欲しいなぁと。
この本は解りやすく解釈されていて子供でも読みやすいようです~。

じゃじゃ馬ならしももっと読みやすそうな本はないか・・・と探しましたが(訳す人によっても違うよね)残念ながらナシ。
頑張って読みな~!
[PR]
by manatomomi | 2011-04-17 11:20

お買いもの☆

今日はさ~の部活グッズを購入しにファクトリー、札駅方面、スポーツショップ・・・と3件まわりました。
運動系の部活・・・お札が何枚も飛んで行きます(汗)
おまけに、1年生でおソロジャージも買うって(たまに見かける、〇〇高校△△部って背中に書かれたジャージね。)
体力も運動神経も微妙な彼女、こんだけお金かけたんだから辞めないでちょんだいね~
(昨日部活初日で今日は体が全身筋肉痛らしいっす。私なら3日後筋肉痛だな)
なんせコアリズム5分でギブアップだから(汗)

部活グッズ以外に、す~の朝読書用の小説も買いました。
活字がニガテな彼女(汗)
1冊目は「犬と私の10の約束」を読破。(映画も観た。さ~の部屋にある読みやすい本ナンバー1の気がする。ちなみに今、彼女がはまっているのは有川浩さんです。全部読破してるんじゃないかな)
意外と面白かったらしく、続きを家でも読んでました。1週間かからないで読んでたな~(字も大きいので)
さて次は何がお勧めかな・・・とさ~の本棚を覗いても活字の大きさ、内容で良さげなのはなく(汗)
0号室の客をDVDで読んでいたので、その本を薦めましたがど~も先に進まない様子・・・。
「意味がね、よく解らない言葉が出てくるんだよね~」辞書で引きながら読んだら?と言ってみましたが「朝読書でそれは出来ないよ~」まぁ~、確かにね~。辞書引きながら読んでもつまんないだろうしなぁ。
このままじゃ多分1カ月かかっても読み終わらないだろうと思いネットで「中学生 女子 読書 ニガテ」で検索し&アマゾンの評価も参考にして選んだのがこれ。
・あさのあつこさん→ THE MANZAIシリーズ
・赤川次郎さん→吸血鬼シリーズ 

THE MANZAIはさ~がお友達に以前借りて面白くてはまったって。「全巻買ってきて~!そして私の部屋に置いて~!!」と言うのです~が読まなくてもさ~が読むか・・・と購入。

吸血鬼シリーズは昔私も読んだような・・・?とりあえず1巻購入。

とりあえず、THE MANZAIから勧めてみようと思います~。
少し本にはまって欲しいなぁ~と思うともでした~。
[PR]
by manatomomi | 2011-04-16 20:26

センスゼロ(涙)

今日から部活へ参加する事になった・さ~。
腹筋肺筋などなど筋トレするからレジャーシート持参だって☆
持たせましたよ!めんこい「マイメロちゃん」のレジャーシート(笑)
そういえば・・・幼稚園から使ってるかも(汗)買ってやらなきゃだなぁ~。

今朝は忙しいのに彼女の服装へアドバイス。
もともと、服に興味がまったくない女なので(中3になってやっと少しオシャレするようになってきた)高校生になったからってそうすぐにセンスが磨かれるわけもなく。(そのくせ、ダサいと思われたくないなんて言ってるよ)
おとついはカーキのジャケットにカーキのパンツを合わせてて「あの~、自衛隊ですか(汗)」状態。
今日は春物のニットの中にキャミソールを着てて、生地が薄いから透けちゃうのね。透けて見えるにしてもちょっとそれは・・・ってかんじ。
キャミじゃなくってタンクトップ的なのを着なさい!それなら透けても気にならないからと出発5分前にクローゼットをごそごそ。
やっと服装も決まって「行ってきま~す!」と元気に出て行こうとするけど足元がナイキのスニーカー(※彼女の今日の服装は、セシルマクビーです。ニットにレースのスカートです。どう考えてもナイキはあり得んでしょ(汗)
絶対おかしいから辞めて!と言って春物ブーツを差し出しても
「え~、今日部活だしぃ~」
じゃ~、スニーカー学校に持って行け~!と紙袋&ブーツをエレベーターへ投げ込みましたよ(涙)
(エレベーター内で履き変えろって事ね)
もう少し、女子力アップしましょう。

逆にす~は朝から20~30分は鏡とニラメッコ。
念入りに顔を洗って~、お肌のお手入れをして~、髪の毛をセットしてしばって~。

・・・2人で半分に割ればちょうどいいのにさ・・・
[PR]
by manatomomi | 2011-04-15 16:21