毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼稚園の先生から始まって、歴代の先生達と今でも年賀状のやりとりをしているさくさん。素敵な良い先生達ばかりです♪

今回、高校へ無事合格が決まった・・・と小学生の頃の担任の先生3人へお手紙でお知らせしました。(5~6年の時の先生に夏会った時、受験の結果を教えろよ!と言われていたので何度か電話したのですが不在。チキンな彼女はもう電話はイヤ~!と手紙へ切り替えたのでした☆)
高学年の頃の先生はアツい男なので、返事もアツかった(笑)
最後に、みんなであつまろうぜ!声かけよろしく!みたいなことも書いてあって。(※俊ちゃん世代の先生。髪型も俊ちゃんです(笑)

低学年の頃の先生は、市内でも有名な良い先生。お手紙の字も相変わらず綺麗!!(学生の頃、赤ペン先生をしていたらしいです)
先生からのお手紙の内容にジ~ン。合格&手紙をものすごく喜んでくれました。今後の事も教えてね、みんなに会う事があったらよろしくね・・・と。
素敵なしおりも合格祝でいただきました。

先生達からのお手紙を読んでいたら、私の方が先生達に会いたくなっちゃった(笑)

そうだ、昨日の事前登校で説明していた先生がやたらアツい先生だったそうな。
「あの先生、担任になりそうな気がする。い~や~だ~(汗)」
だって(笑)アツい男と縁があるからね~。彼女のカンは当たるので、もしかするともしかするかも(笑)
学校までは、乗り継ぎも無事出来て、ちゃんとたどり着けたようです。帰りは教科書買って→塾に寄って先生達にご挨拶をして→大通りから歩いて帰って来たそうな☆教科書重いのにね~(汗)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-30 15:17

またもや

風邪気味の私(汗)
喉の痛みがずっと続いています。花粉もそろそろ飛び始めるし、しばらくマスク生活をしようっと。入学の準備で毎日ハードだったからなぁ~。そして大掃除の真っ最中。2人ともすごいゴミの山。靴もいっぱい処分。服も処分。有料の大きいゴミ袋何枚必要になるやら・・・。あっという間に一袋満杯になります。

そして、昨日から春期講習がはじまったす~。
英語は単語の暗記&書きとりをやっているようです。
英会話習っていた時の事を考えると聞き取りがニガテなんだ、リスニングがホント心配(汗)
とりあえず家で出来る事で、毎日基礎英語をやろうかなぁ~と思ってます。
ホントはラジオから聞けばいいんだろうけど・・・。うちにはラジカセないし、ラジオはさくさん専用→関ジャニのラジオ録画用と化してるし、面倒だからお高いけどCDつきのを購入しました。
これなら時間気にしなくていいしね♪パソコンからも聞けるし~♪
私も一緒にやって、少し脳みそを活性化させよう(笑)

さくさんは高校生活が楽しみで楽しみで「早く学校行きたい~!!」って(笑)
今週の事前登校を楽しみにしています。
私は、無事学校にたどり着けるのか→その後、無事教科書を買いに行けるのか(汗)ちょっと心配・・・。教科書は学校から友達と買いに行くんだろうけど。
そういや地下鉄の乗り継ぎの仕方教えてなかった。看板の通り行けばいいから!〇〇線って書いてあるからと少し説明はしたんだけど「大丈夫大丈夫♪♪♪」って。あんたの大丈夫はまっっったくあてになりませんから~!!
まぁ、春から地下鉄登校だから寝ちゃってとんでもない遠くに行っちゃうって事はないので安心だ(笑)※JRはどこまでも行ってしまいます。
[PR]
by manatomomi | 2011-03-27 14:13

覚えましょう☆

本日、お仕事のあと→地下鉄でさくさんと一緒に春から通う高校へ書類を提出しに行きました。
地下鉄で行って→学校までの道のりを練習。(ダイエット中の彼女に付き合って地下歩道を歩いて地下鉄へ)
受験の時、帰りにお友達とワイワイ帰ってきただけなので心配で(汗)
ついて行かないと到着まで45分かかってしまう女なので(涙)ホント、もうちょっとしっかりして欲しいなぁ~・・・。
な~んていいつつ、事務室に行くのに生徒玄関から入るのか職員玄関から入るのか解らない私。
そんなこと用紙に書いてなかったと思うよと言っても全然信用してもらえない(そういいつつ、書いてあったような気もする私)

そうだ、こんなすっとこどっこいの私ですが今回の連休中の買い物で店員さんに「姉妹ですか?」と言われました♪♪♪
さくさんが
「ママ良かったね、ケーキ買って帰らなきゃ!」と店員さんの前で言うもんだから大爆笑されてしまいました・・・。ちぇっ。一生に一度かもしれないのにさ。
お店の服を買占めようかと思うくらい嬉しかったのにさ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-23 18:57

きちんと読みましょう

本日、お友達に誘われて入学する高校&その他もろもろの高校の生徒達のライブへ行ってきたさくさん。
「終わったよ」メールが来たのが9時半過ぎで。
ちょっと心配していた私でしたがもうすぐ高校生、これからは色々と楽しい事が満載で帰るのも遅くなってくるんだろうなぁ~と。自分の学生時代を思い返してもそうでした(笑)

ライブはとにかく楽しかったらしく♪
「すごかった、すごかった~!」を連発してました。良かったね~♪♪♪

そして、入学するにあたって、用紙を隅々まで読んだつもりでいた私でしたが全然でした(汗)
上靴は自分で購入しなきゃいけないと・・・。(体育用の靴は指定でそれを履いてもいいらしいんだけどね。でもそれは可哀想かな)
もう、面倒くさいからコンバースでいいやね(汗)
ちょっと足が小さくなったのか25センチ→24、5センチになり、レディースのLサイズやLLサイズが入るように!!やった~!!これで靴に悩まなくてよくなるよ(笑)

おまけに、大事な項目を読み忘れていた私。
入学後→お迎えテストがあるらしいのですが入学試験に比べてかなり難しいものになると・・・
学習面では英数が特に飛躍的に難しくなるので毎日の予習復習はかかせないと・・・
すっっっかり数Ⅰ内容は忘れてる&さすがにちょっと焦ったらしく「明日から少し勉強するわ」と。

入学式まで遊ぶ予定がたくさん入っているので、ヒマ見て勉強してくださいな~。
そしてせっかくの春休み、いっぱい遊んどけ~!!
[PR]
by manatomomi | 2011-03-22 22:42

高校入学準備って

こんなに忙しいものなんですね・・・。
本当だったら合格通知を合格発表当日にもらえるはずだったのが。
受験票を持っていかなかった女が約1名・・・。(身分証明証があれば渡してもらえたようですが、彼女が持っていたのは『期限が切れた定期』のみ。係の人に笑われたそうです(汗)
次の日簡易書留で届きましたが不在で、夜22時に郵便局へ取りに行きました。
もう、内容を見てビックリ。
やらなければならない事がありすぎてプチパニックでした。
隅から隅まで読まないと、絶対間違うな・・・。
自分が高校に入学した時も、母は大変だったんだろうな~。何も考えずにヘラヘラと入学してました。

そして、この3連休はお買いもの三昧でお疲れなんてもんじゃありません(汗)
札駅方面がカード提示で10パーオフ&ポイント5倍なので今のうちに買えるものは買ってしまおうと。
ある程度必要な物はメモしてあったのですが、それでも色々と増えてくる。
そして、便乗してす~の「あれいいな」「これいいな」が始まり。
結局、10パーオフ&ポイント5倍はお得なのかお得じゃないのか?
明日ラスト・札駅へ行ってお弁当箱もろもろ購入してきたいと思います~。
たぶんこれで終了でいいはず・・・。

今日は朝から札駅→大通り→発寒ジャスコ・・・とこんなに1日中歩く日はまずないってくらい歩きました。万歩計持って行けば良かった(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-20 22:07

卒業式パート2

本日、す~の卒業式でした。

みんな綺麗な卒業式用のスーツを着て。保護者の皆様も参列出来て。あたたかい体育館で。たくさんの方にお祝いしてもらって。本当に感謝・感謝です。
いつもならこんな当たり前の卒業式が、こんなにありがたいものに感じるとは。

校舎の立て直しをしている小学校。
本当だったら新校舎にちょっと入れる予定だったのですが遺跡が見つかって予定よりも工期が遅くなってしまいまったく入る事が出来ませんでした。
でもね、担任の先生が
「きみ達は他の誰よりも早く新しい校舎に入る事が出来ます。なぜなら・・・。中学校の入学式後→先生に「何組になったよ」と新しい制服で会いに来てくれたらね。新校舎の中、隅から隅まで案内します!!ただ、先生もまだ迷うと思うけど(笑)」
と言ってくださいました。
あたたかい言葉&先生の優しさに感動。
私も見に行きたいな。ホントに立派な校舎☆
プールは5階にあってリゾートホテルみたいだとか。
床暖のある部屋もあるとか・・・。
ウサギ小屋なんて立派すぎて「住んじゃう?」と話してました(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-18 21:41

サクラサク

1日たってしまいましたが・・・。
今回、さくさんの受験にかかわってくださった先生方。たくさん応援してくださった皆様方。
本当に∞ありがとうございました(涙)

ネットで結果を見るつもりだった彼女。
「いいから行くよ!!こういうのは学校で見なくちゃ!!」と無理やり連れ出し。(そんな私も朝4時半に目が覚めて朝からトイレ掃除したりキッチン磨いたりまったく落ち着きませんでした)

いよいよ掲示板が出てきて。
不思議と真っ先に目に入るのは我が子の受験番号でした。

デジカメ&写メで受験番号をパチリ。
信じられないのか、何度も何度も車の中で写メを確認してたな(笑)

今は、嬉しいよりもホッ・・・と安堵の気持ちでいっぱいです。
「落ちる気がしない」と自信家でもない彼女が自分に言い聞かせて勉強していました。
学校との両立は、親から見ていても本当に大変で。
軽い気持ちで外部受験を決めてしまった事にどんなに後悔したか・・・。
「受験、辞めようか」「ランク、下げようか」と何度か思わず聞いてしまいましたが
「ううん、〇高受ける」と最後まで信念をまげませんでした。

なかなか理社が壁を越せなくて。
11月すぎてから少し結果が出るようになって来て、1月壁を越えて、残り3週間でラストスパート詰め込んだ感じでした。
最後の3週間は1日の半分を受験勉強に費やしていました。

同じ学校を受験した子達よりもランクが低かった彼女。(私立中はなかなか内申もらえません)
他の子達よりも当日点を高くとらなければならないプレッシャーは本当に大変だったと思います。
ホントにホントによく頑張りました。

そして・・・。
魂が完全に抜けてしまったフヌケの私は、す~の塾お迎えをすっかり忘れてしまい外に1時間放置という何の罰ゲーム?状態の失態をやらかしてしまいました(汗)
ご、ごめんちゃい・・・。
ローソンのLチキ&フランクフルトで許してもらったあたいでした☆
[PR]
by manatomomi | 2011-03-17 07:13

卒業式

地震、皆様大丈夫でしょうか・・・。
被害がこれ以上広まらないことと、一日も早い復興を、心よりお祈りします。

今日はさくさんの卒業式でした。
私も彼女も重い気持ちでの卒業式。
正直、災害の事を思うと卒業式の気分ではまったくありませんでした。

卒業式は無事終わって。
合唱が素晴らしかった。

教室に戻ってから子供→親へお手紙が。


文字書きすぎて手がつらいっす。
目の前にいるのにかいてるっす。
受験勉強のとき、泣きまくってごめんちゃい
ありがとう~!
これでうかっていれば・・・文句は・・・ない・・!!


と書いてありました。(文字書きまくって・・・はクラスのお友達にも一言ずつ書いていたので、その時にこそこそっと私の目の前で書いていたようです)
卒業式では全然大丈夫だった私だけど。
今でも、この手紙を見るだけで泣きそうです。
ほんとに、受験勉強頑張った・・・。学校の勉強と受験勉強の両立は辛くていっぱい泣いたね。
そのたびに「大丈夫~、大丈夫~」と声をかけるしかなかった。
辛くてやめたい!なんで私だけ・・・も言ってた。(内部進学の子は遊んでる中、受験勉強)
それが変わってスイッチが入ったのが11月の修学旅行終わってからかな。
それからの頑張りはホントに素晴らしかったよ。
ホントに頑張った。うん。

卒業式のあとはホテルへ移動して卒業を祝う会でした。


さくさんは14日からディズニーへ卒業旅行予定でしたが、キャンセルしました。
ディズニーも大変な事になっているらしく、園内の道路はひび割れ、昨日は夜22時くらいまでシンデレラ城前に避難していたようです。(建物の崩壊の危険があるので中には入れなかったらしい、園から出る事も出来なかったようです)
その後、レストランなどに入れたようですが朝まで園内から出る事が出来なかった方もたくさんいるようです。(5万人という話があります。)

本当に本当に皆様、通常通りの生活が早く出来る状態になりますように・・・。
[PR]
by manatomomi | 2011-03-12 19:12

そんなわけないよね~

受験勉強が終わったさくさん。
処分してくれと、大量のテキスト&ノート&用紙がリビングにど~んと積まれています(高さにすると・・・7~80センチくらい?まぁ~1年間よく頑張りました。)
3かたまりにして置いてあるんだけどね。
す~が
「ママ、これもらっていい?」
なんて素敵な事言い出すもんだから。
あら、すっちゃんたら!!もうすぐ中学生、やる気が出ちゃった???でも、いくらなんでも中3の問題はムリよ~!!と思ったら。

その大量の勉強道具の中に紛れ込んだ、去年の6月号『Wink up』をもらってもいいか、って事でした。

いや、現実はそんなもんだよね・・・(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-10 14:38

予約終了☆

さくさんの歯医者の定期検診&矯正相談の予約をしました。
定期検診は半年に1ぺなのに少し間があいちゃった。矯正はやっぱり気になっちゃってとりあえず相談。
前回の定期検診では、残っている乳歯1本は抜いたら永久歯が生えてくるかも、次回また見ますと言われて。(もう一本残っている歯は顎の中で耳の方向を向いているので絶対はえてきません)
ど~にもこ~にも乳歯が大人になるまでもつ気がしなくて・・・。
いずれ根が吸収されてきちゃうし、大人になって矯正もしくはインプラントするなら今矯正した方がいいかなぁと・・・。3年後には道外でちゃうかもだし。やるなら今かな。
ただ、彼女の場合矯正といっても大変と言われてます。
たぶん、残っている乳歯を抜いて→3本大人の歯を抜いて(1本は生えていない歯が生えてくるのを待ってぬくんじゃないかと)装置をつけるとなるのではないかと・・・。
乳歯も根が残ってるのは抜くの痛かったらしいんだよね。
それが大人の歯になるともっと頑丈だからすんごい痛いんだろうなぁ~。

でも、大人の歯を抜けば少しは顎がシュッとするかも(笑)
嵐の翔ちゃんも親知らず4本抜いて→顎がさらにとがった・・・な~んてウワサ話も聞いたから♪♪

ただ、装置が付いている間は彼氏が出来ないかもしれないけどね(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-03-09 14:36