毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ザワザワ

塾にて。
やっぱりみんな、去年よりも高めの倍率にとまどっていたようです。(裁量問題にも慣れてきた3年目・問題の難易度も解ってきたしチャレンジチャレンジ!なのかな。裁量対策のために充分勉強してきた学年でもあるのかも。)
塾の先生は
「願書も出しちゃったんだし、ハラくくって勉強せ~い!!」と言ってたそうな。
そうそう。勉強しても不安は解消されないかもしれないけど、やるだけやったって自信にはなるよ!
これからは、体にだけ気をつけて。
詰めて詰めてつめまくれ~い!!

そうだ、今日慌てて私立の過去問を注文しました。
塾の先生にちょっとでもいいから傾向を見るのにやっておいた方がいいと言われたとメールが入り(汗)
本屋さんに電話したら
「時期が時期ですので、棚から閉まっている可能性があるので探してみますね~」と言われた。
そっか、こんな直前に買う人はいないのか(汗)
でもまぁ無事、お取り置きは完了♪♪良かった・良かった♪♪♪
なんだかんだ、私立の試験まであと約2週間ちょいです~。
[PR]
by manatomomi | 2011-01-27 22:39

第一弾

出ましたね~。
10時発表だったので、仕事から帰ってきて→パソコンにかぶりつく私。(新聞はいつ発表なのかな?今日の夕刊?明日の朝刊?)

う・・・想像よりも倍率高かった・・・(涙)
ちょうど母から電話が来たのでグチる私。
母に「さっちゃんの人生なんだよ!!合格がゴールじゃないんだから!!そこから先が大事なんだから!!チャレンジあるのみ!!」と言われました。
そうだ。その通り☆いつも私が言ってる事なのに、てんぱってしまいました。

さくさんにメールで教えてと言われていたので、送信。
案の定夕方、「倍率、高すぎる(涙)(涙)(涙)〇人近く落ちるんだよ・・・」の返信落ち込みメールが。
その頃には私も落ち着いて肝がすわっていたので(笑)
「大丈夫!ちょっとは他に流れる、人数は多少減る!と予想」と返信し本日も札駅へお迎え。

一応、「〇校へランク落とす?」と聞きましたが「それは絶対イヤ!」
よく言った!(笑)あと1カ月ある、全力をつくそう!とにかく、ママの予想は上記の通りだけど、塾の先生の見解を聞いといで・・と話して→鼻息荒く塾へ。

も~、あとは暗示だね(笑)
良い方に考えられるように、気持ちも↑↑になれるように声かけ運動中です~。
[PR]
by manatomomi | 2011-01-27 17:54

まったく・・・

本日、エビータに引き続き赤毛のアン公演でございました~。
今回は、す~を無理やり行かせて。(赤毛のアンなら少女が見るべきだろうと)
観る前に一抹の不安を覚えたので確認。
「赤毛のアン、知ってるよね?」
「知らな~い」
な、なんですと~??
世界名作劇場ですよ。
女の子なら、赤毛のアンと少公女セーラと足長おじさんくらい、知ってなきゃおかしい!!と力説する私。
図書室で借りてくるよう言ったよ(涙)
す~はしきりに
「無人島に行くやつでしょ」
を連呼するので
「だ~か~ら~!それは南の島のフローネだって!!あんたが幼稚園の頃、朝はまりまくってた番組だ!!」
アンは無人島には行きません(涙)まったく。

観終わった感想を聞いても
「別に。セーラがよかった」
アンじゃなくって、セーラかい(汗)
志田未来ちゃんのドラマにはまってたしなぁ~。
なんでもTVから入るす~。
お願いだから本もいっぱい読んで(涙)
[PR]
by manatomomi | 2011-01-25 22:25

子供もこたつで丸くなる

今現在、めちゃくちゃヒマ人のす~。
彼女1人ヒマでも、周りのお友達は塾やら習い事やらで忙しくしているので、遊べる曜日は限られるのです。
月曜日は誰も遊ぶ人がいない・・・てんで、帰ってくるなり「お・や・つ!!」「ポ・テ・チ!!」を連呼して、お腹いっぱいになると→顔だけこたつから出してず~っとず~とず~~~っとその状態でDVDを見ております・・・(汗)

たまに自分の世界に入って→全身こたつの中にいる事があるのでそうなると家にいるのやらいないのやら・・・。

私は忙しく晩御飯の用意をしたり、さくさんの迎えに行ったりしてるんだけど(最近は毎日、札駅まで迎えに行って→車の中で晩御飯を食べて塾コースのパターン)こたつの中から
「ママ、どこ行くの~???」
「大変だぁねぇ。いってらっしゃ~い」

・・・う~ん。こたつを買ったのは失敗だったか・・・?
[PR]
by manatomomi | 2011-01-24 19:10

大量の呪い☆

恐怖の電話が来たのが昨日。
父「みんみんの餃子、3人前×10(!!)送ったから明日の午前中着くよ~♪♪♪」
・・・ははは(汗)今回は合計☆30人前ですか・・・。
出張で栃木に行っている父。たぶん餃子を送ってくると思っていたのですが(父の頭の中は栃木=みんみんです。それ以外買いまへん)またもや大量です。

じつは、前回のみんみん餃子もまだ残っているのだ(涙)なぜなら、実家にも同じだけ送るから。(たぶん弟のところにも送っていると思われる)実家は3人前を2回だか3回だかに分けて食べるので食べきれない分を母がこっそり送ってくるのよん。

しかも、何日か前には大量のマグロ&明太子&餅その他もろもろが送られてきて我が家の冷凍庫はパンパン。

とりあえず、みんみんさんは今現在外に放置。

これからす~のお友達を迎えに行くので少し押しつけて来ますわ・・・。

今夜の晩御飯はもちろん・・・餃子です・・・
[PR]
by manatomomi | 2011-01-23 12:44

食べすぎ???

金曜日の夜→す~のお友達&母と『コッコちゃん』へ。
大食い2人組☆安心して見てられます(笑)他の子とは恥ずかしくてなかなか一緒に外食できまへん・・・。
久々のコッコちゃんを堪能しました♪

土曜日→学校帰りのさくさんを連れて美容室へ。
成人式も済んだし、空いているかと思いきや結構混んでた~。
これから私立単願の試験を控えている子たちが結構来ていたようです。
帰りに2人で「びっくりドンキー」へ。
これまた久々のびっくりドンキー♪美味しかった~♪♪♪
なかなか総出で外食出来ないので(そもそも子供たちは外食自体久しぶり。予定が合あわず行くのは難しい状態なのだ)それぞれ別に連れて行くという不経済さ・・・。

そして、お腹いっぱいになったあたいらは、当初の目的『髪を切って→願書用の写真を撮る』という目的をすっかり忘れていたのでした・・・。あぁ~、学校でもないのに制服着て明日写真撮りに行かなきゃ(涙)
[PR]
by manatomomi | 2011-01-23 12:38

願書終了~

昨日、夜1時間かけて私立の願書を書き書き・・・。
なんせ、私立はスペアがない!!(1枚しかもらわなかったため)間違う事が出来ないのでえんぴつで下書き→ボールペンで清書しました。
印鑑を押すところもあって。
さくさん、震える手で押したらきちんと押せなかったんだけどまぁ~、良しとしましょう!!
もう1個別の場所に押そうかと思ったけど変なことはしない方がいいだろうと。
振り込みしちゃって→学校に持っていけばこっちのもんだ♪♪と本日振り込みしてきました(笑)

それにしても・・・私立の高校って学校以外の場所も試験会場あるんですねぇ~。
ビックリ!!
私は本命1本しか受けなかったからなぁ。(それ以前に地元の私立高じゃ学校会場以外があったかも怪しい)

これで、あとは明日美容室で髪をカットして→写真を撮って→貼りつけて提出すれば全て終了!!
私の口唇ヘルペスも少しは良くなるかも・・・(この何日間のゴタゴタがストレスだったのでしょう。私のクチは今えらいことになっとります(汗)
[PR]
by manatomomi | 2011-01-21 15:48
間違えて購入してしまった収入印紙。
本日、郵便局に問い合わせました。
印紙どうしの交換は出来るとネットに書いてあったのね。(例:2000円1枚→200円×10枚など)
一般家庭では印紙は使う事はないと思うけど、実家が自営なので200円の印紙ならば引き取ると言ってくれたのです~。

結論から言うと・・・
・200円×10にしようとすると、1枚5円の手数料がかかる
・未使用の物

・・・はい。
わたくし、印紙、貼ってしまいました(涙)
水につけてきれいにはがしてアイロンまでかけたけど×。
貼った時点で→税務署の管轄になるそうです。

お次、税務署へ電話。

結論。
貼ったものを→はがした時点でダメ。

こういった場合ははがさず税務署へ持参だそうです。
そうすれば、振り込みでお金を返してくれるそうな(手数料などは聞かなかった)

これから高校受験を控えているみなさん。
ご参考までに・・・。

さ~て、2200円の印紙どうすっぺかなぁ~。
印紙なんて使い道ないよね~。
金券ショップに持っていきなとお友達に言われたんだけど、雪の中行くのがめんどくさかったり・・・。
記念に取っておく???
[PR]
by manatomomi | 2011-01-20 14:38

心理テスト

我が家のご愛読ブログにエイターさんのものがあります。
この方がまぁ~、関ジャニをホントに愛してるらしく、テレビからラジオから雑誌まで事細かに書いてくれるので実物をみたりしなくても大満足!!にひたれちゃうのですが(笑)

この前、読んでたら北海道で放送していない(さくさん談)ラジオの内容を書いてくれてて。
すばる・ひな・たっちょんの3人で心理テストをやってたらしいのね。

その内容が。(以下引用です。皆さんもやってみてください)


・3つの言葉を自由に並べ替える。
1.その花は
2.美しかった
3.一生忘れない


はい。考えましたか?



いいですか???


ちなみにわたくし、2・1・3でございました。


ではいきますよ~。


この心理テストのポイントは“3.一生忘れない”がどこにあるか。
この言葉は強い意思を発してる。
3をどこにもってきたかで真相心理にある弱点がわかる。


1…熱血バカタイプ(すばる、ヒナ)
一見クールに振る舞っても負けず嫌い。駆け引きのできる冷静さを身につけること。

2…おたくタイプ
にぎやかな輪の中に身をおき一見社交的な雰囲気に見えるが、実は一人の時間が好きな孤独タイプ。


3…めんどくさがり屋なタイプ(たっちょん)
基本何をするにもめんどくさがるぐうたら人間。いざ行動すると最後までやり遂げる。よきパートナーを得ることが大切。


さてさて。皆さんはどのような回答になったでしょうか。
わたくし・ともは 『3・めんどくさがり屋なタイプ』ですね(汗)
いや、絶対そうだと思ったんだよね。

ちなみに、すーにもやってみました。100パーそうだと思った『めんどくさがり屋なタイプ』でした(笑)

その話をしたらさくさん大爆笑。
やるやる~とやったら・・・

はい、案の定『めんどくさがり屋なタイプ』でした(笑)

我が家の女3人って・・・(汗)

全然話は違いますが、す~は卵焼きが大嫌い。(卵というもの自体が好きではなく、目玉焼きも食べません。固ゆで卵は食べる)
冬休み中、一日中パジャマで家にいる(どうかと思うよ)彼女にさくさんのお弁当と一緒にお昼ご飯を作っておいたのね。卵焼き一切れ入れて。
そしたら

「なに。卵、食べろってか」

と言われました。なんなんでしょこの言い方・・・。
だんだんラブリースイートハニーじゃなくなってきています。トホホ。(さくさんには親バカ親バカ言われますが、私はお子達にめんこいめんこいを連発します。こんなにかわいいのに。が口癖です(笑)だって、親が言わなきゃ誰が言ってくれるってねぇ・・・)
[PR]
by manatomomi | 2011-01-19 15:43
朝からグチグチと友達にぐちる私(笑)
「収入印紙と収入証紙買い間違ってさぁ~、今日証紙買いに行かなきゃ(涙)」
「え?マジで???〇〇ママ、証紙買ったら振り込みだったから余ってるって言ってたよ~!!」
そうなんです。

道立高→収入証紙
市立高→振り込み

なんですねぇ。将来、受験生になるお子さんがいらっしゃる方☆昨日今日の出来事は頭に入れておいてください(笑)

そう、その〇〇ママの話なのですが。
上の子の時に私も印紙買ったよ~、今回は完璧と思って証紙買ったら市立だから振り込みだった。完璧と思ったらやらかした~。何人かは印紙買ってるよ(笑)という話を聞いて落ち込んでいた私も↑↑↑。ホッ。やらかすのは私だけじゃないのねぇ~。

それにしても・・・印紙だの証紙だの振り込みだの紛らわしい!!
いやいや、3年後も同じ事があるので良い勉強になりましたわ・・・。

昨日、わらかしてくれたさくさん。
間違って貼った印紙部分を→コップに水を入れてキッチンに置いといたのね(糊をはがすため)
普段だったら食器棚から新しいコップを取りだして水を飲むのに、なんでかその時は電気もつけず、証紙が入ったコップの中の水を捨て→新しい水をくみ。
リビングで薬を飲みながら絶叫!!
・・・水は糊の味がしたそうです(笑)

さぁ~て、さくさんが帰ってきたら→今度こそ!!願書を完璧にして、明日提出だ~!!
3度目の正直だよ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2011-01-18 14:52