毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最後の運動会

お空は真っ青☆今年は雨じゃございません~!!
会場は円山競技場。目薬片手に挑む私(笑)

すーさんの参加種目は100M走・騎馬戦・高学年リレーの3種目です。
午前中でお弁当ナシで終わらせるため、各学年競技は少なくなっています。これが3年間続くらしいよ~。

今年の100M走はタイム順。
すーさんは女子の最後のグループ・リレーの選手ばかり=学年で足の早い子達の集まりです☆
「ビリにはならないと思うけど・・・」と不安げな表情。そりゃそうだ、このグループで一位って事は学年で一番足が早い女の子という称号が与えられるのだ~。
本番はめちゃくちゃ緊張したらしいです(笑)何位だったのかなぁ・・・?3位くらい?本人も必死過ぎて解らなかったみたい。

騎馬戦は練習の時、顔に5ミリくらいの引っかき傷が出来て「イヤだ~、騎手イヤだ~」と何十回も言っていました。すーさんの性格じゃ騎手は厳しかったなぁ~。
本番はこっちもハラハラ・ドキドキ!!
なかなか騎馬から手を離すことが出来ず、ソッコー帽子を取られてました。
終わった時のあの笑顔!!負けたはずなのに終わってホッとしたのでしょう。おかしかったです(笑)

リレーは女子のアンカー!!おぉう、すんばらしい~!!我が家にとってすーさんは突然変異なのです(すー以外足の速い人はいない。あ、でもさくさん1・2年はリレーの選手だった☆)
私にリレーは無理だなぁ~。バトン落とさないか・転ばないかってプレッシャーがすごそう☆
カモシカのように走っていましたよん~。

こんな感じで我が家の運動会・合計9年間は終了しました~。
円山競技場は父兄はトラック内に入ることが出来ず(他の学校は過去に運動会をやった時、中で見る事が出来たみたいなんだけど)観覧席から観戦でした~。
正直、金網越しになるといつもの盛り上がりはなく・・・。競技が少ないのもあったんだけど。あっさりと終わっちゃった。ちょっと寂しかったです。リレーはトラック全部を利用して行ったので、すーさんは観覧席目の前を走ったけどそれ以外の子は豆粒でした(涙)
毎年、リレーと騎馬戦の応援は燃えるんだけどなぁ~。
来年は卒業してしまってもういないけど、トラック内に入って観覧できるといいなぁ~と思ったよ。
やっぱり近くで見れた方がいいよね!!

さてさて、7月はいよいよすーさん修学旅行。頭の中はジンギスカンでいっぱいです(修学旅行で食べるらしいんだけど、肉のことしか考えていません(笑)
他の子の分まで食べてしまいそうな勢いなので肉、持たせようかちらん・・・?(笑)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-29 17:43

いい席来い来い~!

本日、スマコン申し込み用紙が到着しました~!
札幌初日・・・。ちょっち、チケが取れるかどうか心配ではあるんだけど(汗)大丈夫と思いたい☆
今回チケ担当の友達は『おまじない』してから申し込みすると(笑)
頼むよ☆良席ゲット!!
良席じゃないとね、コンサート中に友達はビール買いに行ってしまうよ(笑)
(お互い子連れでコン参戦のため、別行動だった頃の話。お母さんいないなぁ~とそこの家の子供が思ってたらビール片手に戻ってきたって。コンサートでビール飲む女はあやつくらいでしょう(笑)
一度もスマコンでアリーナが当たったことがない彼女!!
今回くらいは近くでSMAP見せてあげたいよ~ん。
じゃないとビール飲んじゃうし(笑)私はチュウハイにしとこっと~(飲む気満々?)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-27 14:52

おめでとう~♪♪♪

本日すーさん・・・12歳になりました~!!パフパフドンドンヒューヒュー
お誕生会(?)は週末にやる予定なので今日は普通の食事でございます~(すーさんリクエストにより、ステーキだよ☆ケーキはブルーベリーやなんやかんやフルーツがたくさんのってるものがいいんだってさ~。ケーキのリクエストなんて珍しい・・・。普段は買っても1カットの半分も食べないんだもん)
とはいえ、肉女・すーなので唐揚げは作りましたよん♪♪♪

さてさて。これからイベント目白押しな私です。

1つ目は・・・
f0070977_17485630.jpg

※画像はKAEさんにお借りしました~

若山雅子
クリブキルト作品展

2010.6.10(木)-6.16(水)
10時から20時(最終日は17時閉場)
さっぽろ東急 9階催物場
札幌市中央区北4条西2丁目
入場無料

こちらのぷるる工房さんのお仲間に入れていただくことになりまして・・・(汗)
かな~りかな~り久々にエコに取り組みました☆ホント、私なんかでよろしいのかしらなのですが(汗)
こんな感じでスイーツデコとコラボってみようと思います。
f0070977_17513910.jpg


そして2つ目・・・
f0070977_17525063.jpg


モミの木工房3dayshopです。
6月17~19日まで・17日18日は10~16時、最終日19日は15時までとなっております。

ゼヒゼヒみなさまお越しくださいね~♪♪
とりあえずあと2週間☆頑張って作成しま~す(汗)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-26 18:01

しくった・・・

すーさんのパスポート切り替えへ行ってきました~。
期限はまだ1年近く残っていたんだけど、今日までに切り替えしないと明日からは大人料金がかかるのだ。(誕生日が5月26日・前日25日から大人料金になる。12歳になるまでが子供料金)
今日までなら6000円・明日からは1万1000円。
この差は大きい~。どこにも行く予定はないんだけど(笑)

でも、大失敗しちゃった私。
一応ね、写真屋さんでパスポート写真撮ったんだけど(今は何かと写真規制がうるさいのと、子供の写真は難しいので我が家は写真屋さんで高くても撮るようにしています)頭にでっかいおだんごや、メガネはダメだって解っていたのね。
メガネ外させて~・顔にあとが残ってるよ!!ばっかり気にして、頭のちょんちょこりん(別名:シュシュとも言う(笑)すーがつけるとちょんちょこりんって感じなので我が家はちょんちょこりんと呼んでいます)取るの忘れた・・・。
やばいかなぁ~とは一瞬思ったんだけどね。写真屋さん何も言わないから大丈夫かなと思ってさ。
で、パスポートセンター行ったら、受付の人が他の人と話をしだして(汗)
受付女性:「子供だから大丈夫だとは思うんですけど、ホントはあまり頭に大きな飾りをつけるのは良くないんですよね。国によっては入国審査の時に何か聞かれるかもしれませんが・・・」
その時点で時間は4時半近い。すーさんは家で友達と遊んでる。
今日申し込まなかったら明日から1万1000円・・・・明日から1万1000円・・・

私:「解りました。これで作っちゃったください」

まぁ~、どっか行くにしてもヘンな国には行かないから大丈夫でしょう・・・。なんたって私にはさくさんがいる(笑)そのために(?)英会話ならわせてんのじゃ。そんな時くらい役に立ちなさい!家族旅行以外にもし、修学旅行で海外に行くことがあっても英語の先生いるだろうし。
すーさんと一緒に入国審査はしないようにしようっと(笑)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-24 20:19

本日

西村雅彦・飯島直子・長谷川朝晴・本多力・岩佐真悠子・安田顕・デビット伊東:計7人出演の舞台『ナンシー』を見てきました~♪♪♪

発売日にロッピーでゲットしたのでなんと前から3列目!!
西村雅彦の素敵な頭も間近に見えました・・・♪
白髪は増えたけどね、毛の量は変わらないのねぇ~。デコが広くなってるだけで、毛が薄くはなってなかったです☆(どこ見てんだ)おちゃめで可愛かったよ~。

やすけんはもちろんカッコ良かったし(役柄はカッコよくはないんだけど、やすけん好きなのだ)、デビちゃんは昔小樽でラーメン作ってもらったし(デビラーメン食べに行ったらいたのよん)飯島直子は綺麗だったし、岩佐真悠子ちゃんは細かった~。
長谷川くん&本多くんは皆さん、絶対見たことある二人だと思う~。
私とお友達もなんに出てたっけ・・・でも絶対見たことあるよね!と話をしてました。

舞台は1時間半と短かったけど、とても面白かったです♪♪♪
これから帯広→釧路→北見と行くらしいよ。珍しいよねぇ、北海道をこれだけまわるのって。確か札幌の前は函館だったような・・・。

また機会があったら、西村さんに会いに行きたいと思います(笑)克実も来ないかなぁ・・・。
え?克実って???アイラブ高橋克実だよ~(笑)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-21 22:44

明日が怖い・・・

今年は花粉の飛び方が尋常じゃないらしいですねぇ~。
毎年、目をやられる私ですが、今年はくしゃみ&鼻水のオプションがついてしまいました(汗)
はい、もしかして花粉症?からあんた間違いなく花粉症だよ・に変更されちゃいました(涙)
外にいるときよりもねぇ~、職場の更衣室&仕事が始まって30分間がとにかくつらいの。
みんな花粉持ってきちゃって、職場内を飛んでるんだろうなぁ~。つ、つらい・・・。
すんごい顔してお仕事してます(くしゃみをガマンしている・目は涙目・鼻の周りは鼻水でたぶんテラテラしてると思う)
机のまわりもね、アイボン&目薬&ティッシュが装備されています(笑)
昨日はね、我慢できなくって薬を飲んだら眠くて眠くてすーさん塾お迎えの時、一方通行を逆走してしまいました(汗)
いっつも通ってる道なのに頭がぼーっとしすぎたみたい。
おっかなくって、お出かけ前には薬飲めましぇん(汗)

今日はね、雨のおかげかわりといいかんじ~♪♪♪だったのですが、隣の席の花粉仲間の女性に
「雨上がりがやばいんだってよ!!メガネ&マスク装着だよ!!」
と教えてもらいました。あぁ~、明日は犯罪者のような姿で職場へ行くことになりそうです。
運動会も恐怖・・・。ティッシュ一箱持っていかなきゃ(汗)
それまでに花粉、落ち着いてるといいなぁ~
[PR]
by manatomomi | 2010-05-20 14:40
我が家のお便秘女の症状がちょっち深刻化してから、海藻類や豆類をたくさん取るようにしています。
おかげさまで彼女の体調はだいぶ改善され、いい感じ~♪♪♪なのですが・・・。
昨日の晩御飯はひじきのサラダ(キュウリ・ニンジンの細切りなんかを入れてドレッシングをかけて食べる!なかなか美味しいのよん)&もずくちゃんとダブルで食べたところ。
私のお腹が悲鳴をあげました(汗)
どちらもね、ダイエットにいい食材なんだけどねぇ~。
取り過ぎにご注意☆

トイレから出られなくなります(笑)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-19 17:23

買っちゃった・・・♪

f0070977_2021726.jpg


買おうか買わないかず~っとここ何年か悩んでいた一品でございます~☆
ビデオカメラとね、デジカメとね。心は揺れていたわけよん。(2個は買えない)
使用年月・・・ビデオカメラ→12年(すーさんが生まれたときに2代目として購入)
       デジカメ→ん??何年前だ???たしか4~5年前に買ったような・・・。電源を切る時きちんとレンズが閉まりません(笑)

どうしようか・・・と思いつつ、すーさんの運動会がね、円山競技場っていうのでビデオカメラ購入決定!!今のテープ入れるカメラじゃズームが(笑)撮影してもどれがすーさんかたぶん解らないだろうって事で。

下調べもしましたよん・価格。comで!!
購入場所はいつものヨド〇シカメラ☆わりとおヒマな平日夕方を狙ってじっくり店員さんとお話してきました~。私の希望は・・・
・運動会が円山競技場なのでがっつりズーム出来るもの
・操作が簡単なもの
・DVDやブルーレイに焼くのが簡単なもの

・・・で、店員さんといろいろ話してPanasonicのHDC-TM70を買いました~。
+ケース&バッテリー(付属のものより容量が大きいもの)&保護フィルム。
予算より1万円ほどオーバーだったけど大満足のお買いものです~♪♪♪
だってさ!!今まで使っていたビデオの全て3分の1サイズよ???
軽すぎておもちゃか?って感じ~。
ケースにいたっては小さくてラブリー♪♪お弁当箱入ってるの?って大きさ☆
これなら旅行にも持って歩けるわん~♪
[PR]
by manatomomi | 2010-05-18 21:55

すんごいのが来たよ~

何がすごいかってね。
ジャジャーン!こちらです☆

f0070977_14415389.jpg


伊勢海老ちゃん×3匹~!!!
母に「小さいよ~」と聞いていたのですが、なんのなんの、このお皿30センチくらいあるよ。
父の友人、境港地方在住のKちゃんが(境港って・・・鳥取県だよね?)いつも美味しいものを実家へ送ってくれるのですが(鯛やらアワビやらマグロ1匹(!)やら。普段お口になかなか入らないような御馳走の品々です~)今回は伊勢海老とな。
実家で1匹食べて残りは私に送ってくれたのですが、そもそも伊勢海老って・・・どやって食べるの???
伊勢海老って食べたことあったっけなぁ~と考えたのですが、たぶんおせちに入っているマズイのしかなかったような・・・。
母のお勧めは、頭→お味噌汁、体→お刺身だそうな。
でも、エビ系のお刺身は私しか食べないんだよなぁ~。ちょっちクックパットで検索して今夜食べたいと思います。豪華だ~♪♪♪

お皿と言えば。
GWに買っちゃいました♪♪♪
f0070977_14483891.jpg

アランジアロンゾの『わるもの』で~す!
アルタの1Fにお店出してたの。
うちの家族ってさ、ちょっと(?)趣味変わってるからさ(笑)
みんな『わるもの』大好きなのね~。も~キャーキャー大騒ぎ。在庫があるかを確認しにいっても全部話し聞いてたみたいで「はい、わるものですね」ってさ。
このお皿2枚&コップ2個&ファイルを1枚買いました。もちろんぜんぶわるもの(笑)
胃腸炎の最中、この「毒入りドリンク」コップで薬を飲むすーさん。
良くなる気がしない私でした~(笑)
[PR]
by manatomomi | 2010-05-17 14:52

お披露目~☆

本日からすーさん学校へ行ったので(まだまだ本調子じゃないんだけどね・・・。修学旅行の班決めや運動会の練習など気になってしょうがないらしいのよん~)
こっそり撮影会(笑)

はいよ~・こちらがダッフィーくんとシャーリーメイさんでございます~。(ダッフィーは幸運のお守りなんだって。ミニーちゃんがミッキーに初航海の時にプレゼントしたのがダッフィー。シーでは小さなお子チャマから大人までかなりの数の人がダッコして歩いてたらしいよ~。中には5万円のダッフィーを抱いて歩いてたジェントルマンも!!おぉうお金持ち~☆)

f0070977_14582064.jpg


サイズは43センチ。足のウラがめんこいです☆

f0070977_1459585.jpg


んでこちらが・・・。左側が今回お土産でいただいたダッフィーストラップ、右が冬休み中にいただいたストラップ。

さすがディズニー、飽きさせないように(買わせるように???)デザインも少しですが変えているようです。(最新のはおっちゃんこバージョン、冬は足は曲がってないのだ)

すーさんにダッフィーちゃん達と寝ないの?と聞くと
「つぶれちゃ可哀想だから」
うんうん。そうだぁねぇ~。でも、ママはあんたの足の踏み場のない部屋にダッフィーちゃん達がいる方が可哀想だと思うよ・・・
[PR]
by manatomomi | 2010-05-13 15:02