毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誕生日☆

本日、さくさん14歳のお誕生日でございます~。
いやぁ、生まれてから14年もたっちゃったのね☆
生まれた時は逆子でおなかを切って生まれてきました。
足が胡坐をかいたようなカタチだったので私が歩けるようになるとすぐレントゲンを撮ったのだ。
まぁ~、大丈夫でしょうってことだったけど歩くのが遅いわ、体は弱いわ(しょっちゅう病院で点滴うってたからもう顔パス状態)で大変だったもんだわぁ~。
さてさて、14歳のバースデーですが、さくさんにはどんでもない高級お誕生日プレゼントをもう渡してあるし(ipodnanoの容量が大きい方&充電もできるスピーカー)今日はささやかなパーチーですな。
生チラシ&サラダ&ケーキはミルクティー味のロールケーキをさっき焦って作りましたとさ。
[PR]
by manatomomi | 2009-06-30 18:17

2番目だから?

我が家のすーさん。ますますいやしんぼ全開でございます~。
彼女のお腹は満腹中枢がいかれてるので、今朝も朝ごはんを食べてすぐ頂き物のスティック状のパウンドケーキ(?)を発見。
「食べていい~?」
「・・・いいよ(まだ朝9時だよ)」
「やった~!!すっちゃんはぁ~・・・黒ゴマ!!(種類がいろいろあるのだ)黒ゴマ黒ゴマ♪♪」
と食べ始めようとするので「さっちゃんにも食べるか聞いてあげなよ」と言うと
「じゃ、黒ゴマ食べてから」
・・・っておい!!食べる前に聞いてこい~!!と言うと
「だって、さ~に黒ゴマ取られるじゃん(涙)」
あの~、リビングに黒ゴマを置いて、他のを持ってさくさんの部屋へ聞きに行けばいいのでは?
んで、すーさんしかたなくさくさんのところへ行きましたが「いらないってさ(怒)(だからママは使えない的な要素が含まれる一言)」
そうだよね、ふつーは朝からケーキ食べないよね、と思う横で美味しそうにほおばる女1名☆
このいやしさは2番目だからだよね、そうだよね。
すーさんだからじゃないよね~(そう思いたい)
[PR]
by manatomomi | 2009-06-27 14:10

今日も暑かった~

とはいえ、仕事場はクーラーガンガンで寒いので(私の場所は直撃なのだ)フリースをかぶって仕事してました~☆
今日は帰ってきてヨドバシ&大丸へ行ってきましたよん。
大丸ではお中元の注文。
6月中に行けば割引になる商品があるので、行ってこなきゃ~と重い腰をあげました(だれ?ホントにおけつは重そうとか言ってるのは)
そしてヨドバシであらすぃ~のベストアルバム・初回限定を予約。
正直、今回はすっごい悩んだんだよねぇ・・・。新曲のプラス1曲以外、持ってる曲ばっかりだし。
さくさんに悩んでること話したら「ママの誕生日前倒しですーと1000円ずつ出す?」
おぉ、なんてやさしい娘じゃ(涙)
ついつい、「いいよ、いいよママが買うよ」って言っちゃったけどしくった、出してもらえばよかった(笑)
[PR]
by manatomomi | 2009-06-26 16:28
本日、手作り仲間がたくさん出品しているモミの木工房へ行って参りました~♪♪♪
今日はとにかく暑かったってのと(私が行った時間帯は最高気温だった)仕事で最後に受けた電話がばーちゃんで今までで最高って耳の遠さで私の話をなかなか理解してもらえず、怒鳴りまくって説明する私。(最後には解ってくれたけど)私はなんでかじじばば担当?ってくらいお年寄りとお話する機会が多いのだ。(私が大声で話し始めると周りの仕事仲間はあ~、また当たってるよ(笑)と思うらしい。でかい声で話すからとっても恥ずかしいのよん~)
そして電話を切る時には大声出しすぎて頭クラクラ・貧血状態になる私。
そんな状態で行ったモミの木工房でした。(よくチャリで事故らなかったもんだ)
そんな中、会場で試飲したコーヒーはめちゃくちゃ美味でした~。
そしてかわいこちゃんがいっぱい(笑)目の保養をしてきましたよん。
ホントはもっとゆっくり見たかったんだけど、お友達が一緒だったのと腹減り&のどの渇きで早々に丸山クラスへ移動☆
鉄板焼きを食べてきました~。我が家の周りはパスタ屋が多いので、鉄板焼きはすっごい新鮮でした!&めちゃくちゃ美味しかった~♪
今度は夜、子供抜きで食べにこようって約束しましたよん♪
モミの木工房参加の皆様、明日も暑そう。水分たくさん補給して頑張ってくださいね~!
[PR]
by manatomomi | 2009-06-25 20:07
本日、父から今までに見たことのない大きさの生時鮭が届きました☆(3~4キロはあったはず)
お礼メールをすると
「昨日釣れたばっかりで生きがいい!刺身で食え。」
な、なんですと~???今、夜の7時近いんですけど(涙)もう、あとは晩御飯食べるだけなんですけど~!でもしょうがないから調理のしかたを聞いてお刺身に。
(ちょうどすーさん、塾の理科で魚の部位の名称を覚えてる最中だったからここは何~?えらぶた!ここは~?胸びれ!うーん、しゃけ、かわいい~♪♪♪(え?)なんて会話をしながら魚をさばきました)
すっごいおいしかったよ。でもね、私は自分の手の生臭さが気持ち悪くて全然食べられなかった。
すーさんは内臓は私が取り出す!と張り切って取り出して観察し(鮭がでかいから内臓も巨大)それでも美味しいとパクパク食べておりました。こりゃ大物だ(汗)
さくさんとは大違い。幼稚園のころ、じいちゃんが生きた鮭をキャンプでさばいているのを見てじいちゃんが鮭を殺したとショックで3日間ジンマシンが出た女だからなぁ~。(そのあと魚や肉を食べさせるのがしばらく大変でした)
そして私は食後、お刺身で夜食べた以外の残りの部位と格闘し(サーモン好きの娘たちのために全て短冊切りにして冷凍でございます~)。中骨にたくさん付いた身を鮭フレークにして撃沈。
腰が痛い&何度手を洗っても臭い(涙)
あぁ~、調理してから送ってくれないかなぁ~(毎度思う&鮭丸ごとは辞退しているのに送ってくるのだ(涙)
こっちで魚を買うことはないからありがたいんだけどね~。なにより美味しいし。でもね、複雑ざます~。
疲れるんだもん☆
[PR]
by manatomomi | 2009-06-23 23:04
本日の昼食☆takatakaちゃん直伝!!肉まんでございます~♪♪♪
お肉をかさまし&ダイエット&お便秘対策に、オリジナルでおからを1/4入れました~。
お味は全然OK!!美味しかったですよん♪
一緒にあんまんも作りました~。
ちなみに明日のお弁当は肉まん&あんまんでございます~。
はたして弁当OKか?受け入れられるか?OKだったらこれからも入れよっと~♪♪♪
そして午後からはルーキーズを観に行ってきました~。
まだまだ、びっちり&おこちゃまが多かった。
私もすーさんを連れて行ったけど、それよりも小さい子が多くて正直、うるさかったし椅子は蹴飛ばすしうーん・・・でした。
レイトショー観にいけばよかったなぁ~。
ルーキーズは感動したし、よかっただけに残念~。
[PR]
by manatomomi | 2009-06-21 20:23

早く食えっ!!

我が家のすーさん。ご飯をとってもいっぱい食べるのですがなんせ食べるのが遅い・・・。
本人曰く、ゆっくりゆっくり食べるからいつまでも食べられるらしいのだ。
晩御飯はだいたい1時間かけて食べるのよん。(朝ごはんは学校があるので30分。こんなだから給食は嫌いなのもあるし全然食べられないらしいよ)
でもお嬢さん、もう今夜9時過ぎたわよ・・・(塾が8時までだから食べ始めるのはどうしても遅いんだけど)
マミーはね、明日土曜日だけど学校があるからとっとと食べて風呂に入って寝てほしいわけよ☆
あぁ~、でもやつはまだサラダをシャリシャリ~、シャリシャリ~と食べてやがるのだ~(涙)
「ねぇ、トマト食べなきゃダメ?」
「ダメっっ!!(あたりまえじゃ)」
あぁ~早く風呂に入ってくれないとマミーはいつまでもDVDが観れないのよねぇ・・・(それが本音)
[PR]
by manatomomi | 2009-06-19 21:11

はじめての体験☆

朝、激痛で目が覚めました(涙)
ふくらはぎがつってしまったのだ~。足のうらは今まで何度もあったけど、ふくらはぎは初めて。
痛くてうまく歩けないくらい。
今も違和感~。友達につったらすぐに湿布を貼るといいよと教えてもらいました。
疲れがたまってるんだわぁ~と思ってたら友達に「いや、運動不足だ!!」と言われました☆
電話をうけながらみんなでスクワットでもやる?と話してましたよ~(笑)
でも疲れがたまってるのも事実。
今週は土曜日、ある中学校の見学に行こうと思ってるし日曜日はルーキーズを観に行こうかなと☆
うまく体を休めるようにがんばりまっする~
[PR]
by manatomomi | 2009-06-18 17:05

移動します~

本日、さくさん英会話体験へ行って参りました~!!
彼女の感想は・・・「いやぁ~、楽しかった♪♪♪さっちゃんの口から英語楽しいって久々に聞いたしょ~(お恥ずかしながら、我が家のおこちゃまたちは親の前では自分達の事を小さい頃からず~っとさっちゃん・すっちゃんと言っております☆友達がいるとガラッと変わるんだけどさ(笑)」
ほほ~、そんなに楽しかったのか・・・・と思っていると
「一緒に習った子がさぁ~、ごっくん(さくらの好きなマンガのキャラ)のファイル持っててさぁ~!!アキバとかで売ってそうなカンバッチいっぱいつけててさぁ~、絶対もう一人の子はひいてたよ!さっちゃんもひいた!!でも絶対友達になれるわ~!!」とニヤニヤ。
いや・・・英語が楽しかったのですか?それともその子と会えたのがうれしかったのですか(汗)
今回は上島竜兵に格闘技やらしたみたいな先生だったので(笑)どうだった?と聞くと前回の先生ほどノリはよくないけど(あんなハイテンションめったにいないわ)面白かったとのこと。
「前の先生は、さっちゃんの事チェリーブラッサム・チェリーブラッサムうるさかったからさ(笑)」
そういや昔、同じようなテンションでさくさんの名前を聞いて「おぅ~!さ〇らぁ~さ〇らぁ~♪♪♪」と大喜びで歌ってた外国人がいたなぁ~と思い出したわ。さくさんの名前は外国人の方でも直訳できるみたいだけど、はたしてすーさんの名前はどうなんだろう(笑)
というわけで、とりあえず英検→英会話へ戻ります~。
英会話&時期になったら英検も見てくれるみたいだからよかった♪
是非ベラベーラになって、通訳よろしく!!(私はベビーカーくださいも通じなかった女ですから・・・(結局あれくれと指さして購入)
[PR]
by manatomomi | 2009-06-17 20:35
昨日はtakatakaちゃん直伝☆味噌卵を食べました~(もー激ウマ。毎日飽きるまで食べたいくらい・・・)
んで、本日はその美味しい美味しい残りダレで調理。
んも~奥さん、うますぎてほっぺが落ちますことよ!
豚バラかたまりを1晩タレに漬け込んで、焼く直前にお肉を好みの大きさに切って(私は1センチの厚さくらいかな)またもやお好みの野菜も一緒に天盤に並べて(私は家にあったジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、ニンジン、プチトマト)焼ける直前10分前くらいに残ったタレを野菜にぶちまけました☆
これ、鶏肉でも美味しいよなぁ~。
私は2段オーブンで下の天盤に水をはって蒸し焼き状にして180度35分焼いたんだけど、どうなんだろ?もっと焼き温度高い方がいい???
豚バラの脂身が嫌いな我が家のお嬢さんたちもこれならOKとバクバク食べてましたよ~。
鶏肉でも絶対美味しいはず♪♪♪
なによりオーブンが勝手に料理してくれて野菜たくさん取れるのが良いわ~!!
ちょっと得した気分のTOMOでした♪
[PR]
by manatomomi | 2009-06-16 19:48