毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勉強嫌い!!外遊び大好き女☆すーさん。
塾が4月から4教科になり、週3回・1日3時間授業という親が聞いても死にそうなプランに泣きながら勉強するすーさん(甘い私はかわいそう~・かわいそう~と思う始末(笑)宿題プラス暗記しなきゃだから、家庭学習がかなりつらいのだ)。
さくさんに比べてかなり容量がわるい女なのだ。
さくさんはガッ!!と集中して暗記→勉強時間が短い
すーさんはいやだ~いやだ~と鼻をほじりながら勉強するから覚えられない&時間がかかる・と悪循環でございます~。
中学受験、かなりの勢いでやめようと思ってるみたい(笑)
やめるのはいつでもやめられるから、勉強だけはしといたほうがいいよ~とおけつをなでまわしてるのですが☆
何を言っても、食べ物でつっても、ぜ~んぜんやる気が起きなかったすーさんに奇跡の言葉がみつかりました☆
もうちょっとで150センチになろうかというでかい小5のくせに、ひとりで部屋で寝られないビビり女のすーさん。
GW明けには1人で寝ようね!!と約束してたのですが。
しゃーない、ウイークリーテスト(毎回前回の内容でテストがある)で70点以上取れたら一緒に寝ましょう!!
(70点ってのが甘い?)と言ったらまぁ~、はっちゃきこいて理科社会を暗記しておりました(笑)
おぉ、がんばって暗記する君のツボはそれだったのかい・・・。
昨日は無事、社会85点理科70点取れましたよ~(70点以上にしといてよかったね。ぎりぎりじゃ)
次からもがんばるそうです☆70点以下の時は1週間自分の部屋で寝るって約束したからね~。
少しずつハードルあげてやろう(笑)
[PR]
by manatomomi | 2009-04-30 14:17

おいしかった・・・♪

本日、すーさん午後から塾の模試→1時間後塾の通常授業とかな~り強行突破な1日でした~。
さくさんがいたときよりも先生がほとんど入れ替わってしまってもう私には誰がだれやら・・・。
全国区の塾なので、たぶん転勤でいなくなってるんだろうなぁ~。
さくさんの時には個性的な先生が満載!!で私もいろいろとヘンなあだ名をつけて楽しんでたんだけど今の先生たちはみ~んななんか草食系男子に見えるわぁ~。
模試が終わるのを待っている間友達と子供たちには内緒でマザーリーフへワッフルを食べに行ってきました☆
お目当てはGW期間限定!!
カスタードとベリーのワッフルとさくらあずワッフルっでございます~。
いんや、うまかった・・・。マザーリーフのワッフルは天下一品☆
一度食べるとやめられない~。
友達と半分コして二つの味を楽しみましたよん♪♪♪
あと残り2日、がんばって仕事しようって気持になりました~(笑)
って、1日が終わった気持になってたけどすーさんの塾迎えがまだ残ってた☆
いつか忘れそうな気がする私でございます~
[PR]
by manatomomi | 2009-04-29 18:10

本日は

さくさんの参観日でした~☆
さすが、元同じクラスだったお母様たちの出席率の良いこと(笑)
のりの良いお母さんが多くて、とっても楽しいのです~。
さっそくもとのクラスで飲み会しようメールが到着。
おぉ~、楽しみにしてますぞ~!!
・・・って、参観の話は???
ん~と、今回は英語のリスニングの授業でした。
真剣に私はリスニングCDを聞いていないから、全然内容はわからんちん(笑)
きちんと聞いたら中2程度ならまだ理解出来るかしら・・・。
リスニングは無理かなぁ~。思いっきり、日本英語のばーちゃん先生に習ったからなぁ~。
さくさんは今、平家物語の『祇園精舎の鐘の声~・・・』を家で暗唱しております。
私も20年近く前に覚えたけど意外と覚えてるもんだ!!
何も見なくても言えたよ(笑)
[PR]
by manatomomi | 2009-04-28 18:43

やっとこさっとこ

仕事の後、ダッシュでご飯をかっこみタイヤ交換&洗車をしてきました~。
明日はさくさんの参観日で遠出しなきゃ・なので、いい加減夏タイヤにしなくっちゃと重い腰をあげましたとさ☆
スタンドは混んでいて、1時間半以上かかっちゃった。
その間私はひたすらピクロス(笑)
立体ピクロスにはまった私は、全クリしちゃってさびしい思いをしていたら友達が普通のピクロスを貸してくれたのだ。
あぁ~、早く立体の2が出ないかなぁ~。
借りたDVDも最後まで観なきゃだし、あみぐるみも作りたいし、7月のゴミ有料化に向けて最終段階の大掃除もしたいし・・・。
やりたいこといっぱい。
おっと、その前に飢えているさくさんにメシを作ってやらなくっちゃ☆
[PR]
by manatomomi | 2009-04-27 17:54

運動会の衣装(笑)

買出ししてきましたよ~!!
すーさんはジャージが嫌いな女(ブカブカしているものが基本的に嫌い)。
東急デパートに行くと、アディダスのトレーナー生地上下がセールで出ていました~(ダンスを踊るような子が着るようなやつ)
上下は160センチ☆七分パンツは150を買いました。
150だと丈がちょうど・160だとウエストブカブカって悪循環。でもまぁ~しゃーないわね。
基本、アジャスターつきのパンツばかりのすーさんです。
Tシャツは久々にナルミヤグループのエンブルで買いましたよ・・・。
さくさんが中学に行くようになってから、とんと御縁がなかったお店☆
さくさんが小学生の時はまさにブーム!!だったけど、今ってどうなのかしらん。あんまり着てる子はいない気がするけど。お高いしねぇ・・・。
奮発して、黒と白のボーダーにどピンクの英字がかいてあるのと、ど真っ青・スカイブルーの2枚を買いました。
どっちが運動会で目立つかな?
去年はどピンク・その前はどみどり。
原色が目立つの一番!!
そしてはっきりした顔のすーさんにはやっぱり原色だなぁ~と思う私でした。
ぼやけた色はいまいち似合わん・・・
[PR]
by manatomomi | 2009-04-26 17:43

観てきましたよ~☆

クローズゼロⅡ!!
正直、1のほうが面白かった~。
クローズの小栗旬は本当にかっこいいと思う私。(普段はウサギのような顔だなと思うんだけど。鼻とか口がなんかウサギっぽい)
そうそう、7月に札幌で劇団・地球ゴージャスが舞台をやるんだけどチケットをゲットしちゃいました☆
とはいっても、ネットで取れず父に朝、チケットぴあでとってもらっちゃったんだけどね。ありがとう、じいちゃん♪
出るメンバーはすごいんだよ。
岸谷五郎・寺脇康文・木村よしの・三浦春馬・音尾くん(笑)
音楽はエグザイル。北海道でやる舞台としてはすごくないかい???
でも、私の目当ては実は違うところにあったりして。
長年通っている美容室の甥っ子君が出るのだ~!
中学生から一人東京に出て頑張っている甥っ子君☆
テレビに出れる時が来るとよいねぇ~といつも髪をカットしながら話をしています。
舞台・楽しみです~♪
[PR]
by manatomomi | 2009-04-26 13:30

楽しかった♪♪♪

本日、shinkoさんとtakatakaちゃんとナックスの舞台挨拶へ行ってきました~!!
いやぁ・・・5人、いいわぁ~♪
私とまさに同年代なんだよねぇ。
じつは、水曜どうでしょうのDVDを集めてる私(笑)(友達のご主人には、マニアだ・・・と言われた☆おっと、さくさんとジャンルは違えど同じ私もマニアかい?)
今回発売されたものは、やすけんのonちゃん初登場だったんだけど、す~さんが生まれる何ヶ月か前のだったんだなぁ~。
しかも当時、やすけんはバイト生活だったらしいんだけど、今や全国区だもんね。
すごいなぁ~。
ちなみにしげちゃんは、我が家ではすっかり王子と呼ばれちょります(笑)(大野君の歌のおにいさんの役)
昔は、どさんこワイドでレポーターやってたんだよなぁ~。
やすけんも、夕方の番組で素人カラオケ(三越のあたりでやってたはず)の司会やったり。
私もいろいろがんばろうと思いましたとさ~。
[PR]
by manatomomi | 2009-04-22 20:17

予想外?

本日、張り切ってtakatakaちゃんサラダを作成!!
材料を買ってきて~、トントン切って~、ゆでて~、さぁ~調味料を入れて混ぜましょう♪♪♪
・・・って、肉がない・・・
あぁ~、すっかり忘れていた~。(買ってすらいない)
しゃーない、ハムを代用☆調味料ドバドバっ!!
takatakaちゃんはこんくらい入れてたはず~。
・・・で、子供たちに食べさせると・・・
さ「塩コショウの味しかしない」
す「(ニヤリ)ママ、これ適当料理でしょ・適当料理でしょ~。こんなにしょっぱかったら体に悪いよ~♪」
・・・はい、失敗です。くっそ~。何が違うんだ???
弁当に入れる予定だったので、野菜をさらに入れたんだけどあきらかに違う味。
ボールにてんこもりあるこのサラダ、はたして食べきれるのでしょうか?味、違うし。
餃子、同じ味になるかちら・・・
[PR]
by manatomomi | 2009-04-20 20:21
年のせいか、普段飲まないせいかすっかり酒が弱くなった私です。
ってか、酔っ払わないんだけど次の日がつらい・つらい・・・。
昨日だってビール一杯・カクテル4~5杯しか飲んでないのに頭がイタイのだ☆
あぁ~、飲み会いっても今度からウーロン茶にしとこうかなぁ~。
酒、入っても入ってなくてもテンション変わらないしなぁ~。
今朝は早々からさくさんはコナン映画を観にお友達と札駅へ(なんと総勢9人で観るらしい!!)。
たぶん私の予想では、映画→マック→アニメ〇トのコースだな・・・。
そしてダメダメ人間の私はさくさんを送り出し2度寝・3度寝コースでございます~。
あぁ。幸せ・・・♪
頭痛が良くなり始めてから掃除をして~、明日の弁当・パンの仕込みの最中です。
とりあえず、ロールパンは完成(面倒くさがりの私はロールにしないけど☆)。
これに、ゆで卵を挟んだバージョン・冷食のソースカツ(これがうまいんだ)を挟んだカツサンドバージョンを明日朝作ります~。
んで、私の中ではメイン(笑)
この前買ったキャラメルシートを挟んだパンをただいま発酵中!!
やばい、ぜったいうまいわこのパン。
キャラメルシートは結構ジャンボなので、2分の1使用。(残りは冷凍しました.。ネットの評を見ると、1回の使用量は4分の1~6分の1サイズでよかったみたい。ありゃ、甘すぎちゃうかな)
生地にはさんで、織り込んだんだけどうまくいった~!
細く切って、ゆるく結んでみました☆
作ってる最中、キャラメルの良い香りがして幸せ~。
お店で売ってるのみたいじゃない?と自画自賛してましたとさ。
あぁ~、早く焼けないかな~。
たっのしみだ~♪♪♪
シートはいろいろ種類が売ってたから、次は何を買おうかなぁ~と今から考える私でした~。
1枚400円くらいだけど、2回に分けて使ったらホント安いよねぇ~。
[PR]
by manatomomi | 2009-04-19 15:35

しゃべりまくりデー

本日、さくさん→学校
すーさん→ダンス→クレヨンしんちゃん映画→お友達の家へお泊りコースでした~。
ダンスと映画の間、時間があるので一緒にダンスを習って映画を観にいくお友達とお母さんの4人でランチタイム。
母はしゃべる・しゃべる(笑)
小学校へ入ってからずっと同じクラスの仲良しさんなのだ。
そして夜は私は学校の図書の飲み会へ。
月イチで貸出のお手伝いへ行っていたのですが、多忙のため引退する私。(メインは司書さんや、もっと熱心に活動されていた方の引退飲み会)
そこでも、しゃべるしゃべる・・・。わはは~。
翔ちゃんのドラマ見るために1次会で帰るつもりが、2次会の途中まで参加。
さすがに一人で留守番しているさくさんをほっとくわけにもいかないしね~。
家に帰るとドラマを見ているさくさん。
途中から一緒に見て、ドラマについて二人で熱く語り(笑)ヨッパゲの私は早々に寝てしまいました☆
最後まで付き合えなくてごめんよ。
ごめん~、ママ寝るわ~。
いいよ・いいよ。おやすみ~って
すっかりどっちが保護者?ってな我が家です~。
[PR]
by manatomomi | 2009-04-18 22:15