毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飲み会~

今日はすーさんのクラスの先生を囲んでの飲み会でした~。
春にはクラス替えがあって、みんなバラバラになるのだ☆
私には珍しく、一次会でご帰宅(笑)
さくらさんが来週学年末テストだし(テストまで1週間切っていると言うのにこのダラダラさ・・・。あぁ~、どこかにやる気の出る薬は売ってないかしら・・・)
すーさんのお友達も泊りに来ていたのだ☆
1次会だけのはずなのに、梅酒を飲みすぎてちょっと気持ち悪い私でした~
[PR]
by manatomomi | 2009-02-28 21:11

あぅ・・・

昨日今日と、じつはフルタイムで働いてきました。しかも二日とも弁当当番・・・しぬかと思ったわい・・・
仕事が忙しく(?)(まぁ・・・いろいろとありまして・・・まったくあのハゲと怒り心頭なのですが多くは語れません)2日間フルで出ました。
最後の最後。引っかかっちまったわ。初めてのフルだってのに、残業(涙)
あぁ~、時間がかかる電話受けちゃったのだ。
上司の女性二人は気の毒そうに、バナナ2本と桜もち2個くれました♪
桜もちはさくらなだけに、さくらさんのおなかへイン☆
二日とも疲れきって爆睡しましたとさ。
すっごく疲れたので、フルタイムは二度とごめんと思いましたとさ~
ほんと、びっちり働いていている人を尊敬します・・・
[PR]
by manatomomi | 2009-02-27 15:47

個人懇談

すーさんの塾の個人懇談でございました~。
前回の学力テストが偏差値39という鼻血ブーの結果から私は彼女のおケツをピシピシとはたき、がんばってやらせてきましたよ・・・。(当時はまったく勉強に身が入っていなかったのだ)
で、今回の学力テストの結果はなんとか偏差値50行ってホッ。あぁ~、いかった(涙)(低レベルですんまそん)
今回は理科が悪かった。
先生もただ、宿題こなしてるだけっぽいんですよねぇ・・・。ウィークリーテストでは点数取れても、テスト範囲が広い学力テストだと点数が取れないので時々お母さん、過去にやった問題を出してください。と言われました。合点承知のスケでい!!
でも、今回の理科は虫の体だの~、トンボの幼虫だの~、まったくすーさんの興味ない範囲込だったからなぁ・・・。私も虫は嫌いじゃ。
んで、さくらの話になったんだけど(彼女が5年生の時にお世話になった先生なのだ)
塾の先生は時々さくらの学校へ来ることがあるのね。
学校で〇〇先生に会って嬉しかった~って言ってましたよ~と言ったら
すごく楽しそうで・・・。でも学校生活、楽しい楽しいだけじゃダメですよ~、これから高校の方の勉強も入ってくるし、がんばるように~。
・・・こりゃ先生、さくらの学校での成績知っとるな・・・。
たぶん、卒業した塾生の成績学校で見せてもらってるなぁ~。塾を卒業した子たちは優秀な子がホント多いのだ☆
「私さぁ~、塾出身の中でも落ちこぼれだからさぁ~♪♪♪」とうれしそうに言うもんだ。それは自慢出来ることじゃないわよまったく・・・
[PR]
by manatomomi | 2009-02-25 19:49

爆裂トーク☆

昨日のM先生のレッスンお迎えの時。
レッスンが終わって憔悴しきってるかなと思えばなんかニヤニヤしているさくらさん。
こりゃほめられたかなんかいいことあったのか?と思いきや「今日は2割増だったんだよ・・・」って。
何が~?と聞くと、M先生プラス外国人男性2人の合計3人に教わったそうな。
いやぁ、M先生+M先生+M先生の3人じゃなくっていかったじゃん、妖怪ベム・ベラ・ベロ!!ってなもんだよ、呪われるよな~んて毒舌はく私(はたしてベムベラベロをさくらが知っていたかは不明)
2人のうちの一人がすごい人だったんだよ。アメリカの大学で日本語を教えていたらしく、名詞も代名詞もなんでも日本語知ってるのさ!!ありゃ発音記号も知ってるわと興奮気味に話すさくらさん。(すごい人が好きな女なのだ)
私は前にみかけたちょっとイケメンのあの外国人?ねぇ、そうなの?と別の意味で興奮気味。
いやぁ~、たぶんちがうよ・・・だってうすらハゲだったもん・・・
あぁ、そりゃ違うわ。私が見たのは、昔のベッカムみたいな髪型して、顔も俳優さんのようにかっこよかったのだ。あの人にぜひレッスンを受けてほしいわぁ~。
ただ、外国人ってなんであんなにでかいスーツをシワっシワの状態で着てるんだろう?
でかいのは太ってもいいように???アイロンくらいかけろ~!!
[PR]
by manatomomi | 2009-02-24 20:14
昨日、さめざめと泣き出すさくらさん。
「〇〇先生、宿題出しすぎ・・・。(英検の先生ね)2週間に1度だからってこんなに出すんだよ~!」
「(ここで私のスイッチが入るピキッ)2週間も間あるのに、宿題やってないお前がわ~る~い~!前の日の夜9時に言うことか~!!」
「だって~、イヤなんだもん~、なんで私があんな人に習わなきゃいけないのさ~(涙)(涙)」
・・・と先生のレッスンの前の日は毎度毎度同じ言葉が繰り返されるのでした。
先生、とっても熱心だし、英検合格率100パー近い実績があるんだけど、なんせ・・・ねちっこい。
90分~先生がのってると2時間になるプライベートレッスンはかなりきっついらしいのだ。
さくらとは正直合わないのだ。だのに、彼女はまじめちゃんだから宿題はきちんとやっていく、覚えていくだから先生の好きなタイプ。(宿題やってこない生徒が大嫌い)6月には準2受けさせるからゴールデンウィーク特訓!!と先生は張り切ってるらしいのだ。
私もスイッチ入らず、一緒にそっか~、そっか~と聞いてやればいいんだけど、毎度毎度だから嫌になっちゃう。
前の日はやめたい~、やめたい~を繰り返すんだけど、レッスン終わればケロリ☆
英検は取らなきゃいけないから頑張るのだ!!準2以上は中学生に自力で合格はたぶん難しいでしょう・・・。酸性雨とか世界情勢入っちゃうらしいし。
「じゃママが習ってよ!!」って言うけど、私の脳みそじゃもう詰め込んでも入りましぇーんっ
[PR]
by manatomomi | 2009-02-23 15:47

やっぱり面白い女だよ☆

我が家のすーさん(別名☆女番長)わらかしてくれます。
クイズ番組の問題『吾輩は猫であるの作者は夏目〇〇』・・・に張り切って
「夏目・・・雅子!!!」・・・おいおい。ってかよく夏目雅子を知ってたなぁ・・・。
残念ながら夏目漱石でございましたよ~。チャンチャン
[PR]
by manatomomi | 2009-02-22 21:31

休校だってさ~

前の日から、土曜日は悪天候が予想されるので学校が休みになることもあり・休みが決定したら朝6時までに連絡って話でした~。
朝はビュービュー風の音で起床。あぁ・・・これは学校はないわな☆と思いつつ連絡網が来なきゃ私は寝れんのだ!!
・・・はい、来ました~。6時半に。他のクラスは6時過ぎには回ってるのにどうしてうちのクラスはこんなに遅いんじゃ???
んで、二度寝しました。
さくらはホントはテスト範囲が今日発表だったのに休みになっちゃったから少しあせってましたとさ~。
適当にやっとけ~
[PR]
by manatomomi | 2009-02-21 15:36
毛糸散策ツアーへ行ってまいりました~♪♪♪
なんと、我が家のすぐ近く!!
雪で全然気づかなかったわ~。
種類がたくさんありすぎて、悩む・悩む。今年は全然毛糸を買っていない私にはとっても危険な場所でした(笑)
毛糸見学の後は、飛行機・・・じゃなくって、車で沖縄へ(笑)
おいしいランチを食べました~。(外は真白・銀世界の沖縄よん☆)
やっぱりゴーヤチャンプルー最高だ~!家で作っても絶対誰も食べてくれないので、満喫してきました♪♪♪
久々にみんなに会って、大笑い。楽しかったのであります。
また、毛糸ツアー誘ってくださいな~!
次は毛糸&韓国ツアーだね(笑)
[PR]
by manatomomi | 2009-02-20 20:26

あぁ・・・

昨日は映画をハシゴしちゃった私。
まずは余命を観て、バレンタインって事で遅めの時間帯もあったので、その後ブラピのベンジャミンバトン。
余命・・・。泣けるって話だったけど、私と友達の中ではいまいち。
松雪泰子、きれいだけど細すぎておばあちゃんみたいに見えちゃう表情もあった。
この後の週末、土曜日は予定も結構入ってるしもう一本観ていっちゃおうってんで、終わってすぐベンジャミン。(余命が納得いかなかったのもあった)
友達は字幕希望だったんだけど、45分時間が空いているのと私がメガネがないってんですぐの時間帯の吹き替えへ。
うーん、吹き替えで正解。ダーラダーラ・ダーラダーラとベンジャミンの一生を案内して終わった。字幕なら間違いなく寝てたよ。(あの内容で3時間はきっつい・・・。1時間で充分だ~)
いや、ブラピの特殊メイクはすごかったよ☆それは見る価値あり。
若い頃のブラピになってたもんさ。でもCMでもそのシーンやってたしなぁ・・・。それ見りゃ済む話だわ。
これならチェ観た方がおもしろかったかもね~・と言いながら友達と帰ってきました。
さて、今日は午後からお雛様を出すぞ~!!
[PR]
by manatomomi | 2009-02-15 09:38

なかなかいいかも???

我が家のすーさん、国語が苦手・暗記が苦手。
苦手・苦手・に~が~て~☆
5年生になると塾で社会も入ってくるので、これはまずかろう・ってんでアマゾンでいろいろとテキストを吟味する私。
今回、こんなん購入してみました。
『出口汪の新日本語トレーニング』全部で6冊あって、基礎国語力編上下・基礎読解力編上下・実践読解力編上下となっております~。
国語のドリルに似ているけど、論理的思考力を高めるためのものだそうな。
マスターすると、国語だけじゃなくほかの教科も授業がよくわかり、テストの成績も上がるという夢のようなテキストなのだ~!!
アマゾンの購入者の評判もよろしいようなので、とりあえず最初の2冊を購入。
まずは主語・述語からなんだけど、私も一緒に考えながらやってなんだか楽しい~。
良い頭の体操になるわさ・と私の方が喜んでやってるかもね~。
果たして良い結果は出るか??
乞うご期待~☆
[PR]
by manatomomi | 2009-02-14 17:36