毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は午後から夏期講習の選択授業で裁判所へ行ったさくらさん☆
朝の目覚ましの占いで「夢が叶う日」ってのを見て
「当たってる!!」って騒ぐから「なにが~?」と聞くと「裁判所・裁判所♪♪♪」・・・そう、さくらはゲームの逆転裁判が大好きなのでした・・・(ーー;)だから今日の裁判所も大興奮。
「ゲームみたいに意義ありっっ!!ってでっかい声で叫ばないよね~」とか、すみれのお友達のお母さんに裁判をする時の速記係〔?〕のお仕事をしている方がいて、さくらにその話をすると「逆転裁判にはそんなの出てこなかった」・・・いやぁ~、ママはゲームに速記の仕事をしている人が出てはこない気がするよ・・・(ーー;)とまぁ~、全て彼女の頭の中は逆転裁判中心なのです。
本日、裁判所で本物の裁判を見学する事は出来なかったけど、模擬裁判を体験してきたさくら。張り切って検事に立候補し、じゃんけんで見事その地位を勝ち取ったそうな☆
さすが。素晴らしい執念。「よっしゃ~!!」という叫び声が聞こえてきそう。
学校の夏期講習も明日で終了~。
やっと早起きから開放されるのだ(^^;
制服、クリーニング出さなくちゃ!
[PR]
by manatomomi | 2008-07-31 20:32

私の夏休みは・・・?

夏休み~♪♪♪とはいえ、さくらは今週いっぱい学校の夏期講習プラス夕方から塾、すみれは午前中チャリンコで夏期講習、そして私は仕事・・・と全然夏休みらしくありません(^^;
そして、今年のお盆は弟ファミリーが九州から上陸しに来るのでいろいろ予約・予約・予約しまいくりなのだ!!
とりあえず、大半OKかな。
後は朝のお寿司「魚政」さんの予約でご飯関係は完了なんだけど、今日電話してみたら留守電なんだよね。今まで留守電なんてなかったのに。ちょっと心配。
そして、甥っ子がプラレール博へ行くというので〔前売り券は購入済み☆〕ウィズユーカードを後は買って、家風呂は大勢で入ると大変なのでお風呂屋さんの回数券を買って・・・これで終わりのはず。
こ~んなに一生懸命動いているのに、私はお盆、仕事か休みかわからんチンなのです(ーΩー )
この4月から休みを管理する上司が変わったんだけど、こやつが使えない&日本語通じないヤツなのだ。
お盆なんて電話くるはずもないのに今週頭は「休みはムリ!!」って言ってたのが友達が突っ込むと「とりあえず、休みの方向で・・・いやいや、まだ決まってないからはっきりとは・・・」
だって。なんだ、方向って。たぶん、前の日とかにならないと休みかどうか解らない気がする。そういう会社なのだ。イメージでとか方向でとかあいまいばっかりなのだ~。疲れマッスル(T-T)
[PR]
by manatomomi | 2008-07-30 17:38
本日、この前撮ったレントゲンを元に先生とお話をしてきました~。
・奥歯右側がかみ合っていない
・出っ歯気味
・前歯の中心がずれているので、前歯永久歯が斜めに生えている
・このままじゃ下の犬歯が生えるスペースなし
・・・という結果でした。「ちなみに、先生、下あごが大きくなって犬歯が収まるスペースなんて出来ませんよねぇ~?」と恐る恐る聞いてみると・・・「ムリです!!〔即答〕」
あぁ、やっぱり。ムリですよね・・・。
では、お値段は?昔は総額100万な~んて聞いたんですけど~・とまた恐る恐る聞くと・・・
とりあえずすみれの治療は・・・
・下の歯全体にワイヤーを入れて、あごを広げて犬歯が生えるスペースを作る
・上の奥歯に金具をつけて、寝るときに頭にヘッドギアを被って上顎の発達を抑える
・小臼歯は抜かない方向で〔矯正するときは抜くことが多いのだ〕
これは、第一段階の矯正治療。
1~2年で終わらせて、時間を置いて永久歯の生え方を見る。んで、ダメならまた矯正治療第二段階開始。
さ~、お値段ハウマッチ??
第一段階の装置で30万・第二段階で30万・その他4~6週間おきの定期健診で4000円プラス消費税~♪♪♪
・・・あぁ・・・素敵すぎてクラクラします。
それじゃ総額100万ですね・・・と言うと、いやそこまではかからないよ〔笑〕って先生、言うけど100万近いじゃないのさ(;_;)
とりあえず、次回歯の型を取ったり、治療方針をたてるためにいろいろ検査するので4万円プラス消費税持参だそうな。
簡単に出せる金額じゃないよね~。でも、あきらかに歯並び悪くなるし。奥歯がかみ合わないって事は顎関節症になるかもしれないし、やんなきゃまずいんだよね~。
あぁ・・・宝くじ当たらないかちら・・・第一段階で終わるなら、まだいいんだけどなぁ・・・
[PR]
by manatomomi | 2008-07-28 17:52
夏休み、私が仕事の間一人家にボーっとすみれをおいて置くわけにもいかず、塾の夏期講習が終わった次の日からとある教室に参加させることにしたんだけど・・・。
お目当てのプールがキャンセル待ちでしょうがなく、体操に申し込んで空きが出たらプールに移動させるという約束を係りの方としました。
んで、お友達はプールに空きが出た場合参加するという条件でキャンセル待ちを私の後に電話してしました。
いいですか~、おさらいです。
私:体操教室に申し込んでおいて、空きが出たらプールへ移動
友達:どこにも所属せず、プールのみのキャンセル待ち
・・・はい。このような状態です。
先日、その友達の家へ遊びにいったら・・・
友達「プール、空きでたって連絡来たけどかなずちくん行ける事になったから行くのやめたさ~」
私「え、うちには連絡来てないなぁ~」
友達「それは連絡したほうがいいよ~」
で、家に帰って教室へ電話
私「お友達の家にはプールキャンセルが出たって連絡が来たみたいなんですけど我が家の方が先に申し込みしたんですけど連絡来てませんがどういうことですか?」
教室「プールの級によってキャンセル受け付けられるものもあるんですよ」
私「うちもお友達も○○に通うのは初めてですが」
教室「・・・」
私「うちが申し込んで、その後○○ちゃんが申し込んだのですが〔極めつけ☆名前出し〕」
教室「〔しどろもどろ〕では、本日は担当が不在なので後日連絡します・・・」
私「はい、どうしてこのような敬意になったのか理由も含めてきちんと説明してください。よろしくお願いします」
・・・で、切りました。これって、プールのみキャンセル待ちしてる子を入れたほうがお金になるから、我が家はムシとしか思えない~!!子供同士は意外とつながりがあるって教室は知ってるのか?主婦の口コミの怖さを知らないなとかな~りむかついたのです。
で、連絡があったかと言うと・・・ナシ。こっちから電話しましたよ、まったく。
私「○○ですが、先日の件はどうなりましたか?」
教室「あ、はい、キャンセルの件ですね。お友達には、プールのキャンセルが出たとは行ってません。たいそう教室に登録しておいて、空きが出たらプールへ移動しませんか?と言ったのです」
私「・・・・〔納得いかない〕ではお友達に確認してみます」
で、お友達に確認したのよ!もうイジです。そしたら・・・
友達「体操教室にって話は聞いてないけど、ただ「キャンセルが出た」って言われたからてっきりプールにキャンセルが出たんだと思って行かないって言っちゃった~」
って。
う~。これって絶対、プールのキャンセルだと思うんだよね。でも、これじゃ突っ込めない。いくらでも言い訳出来そうじゃない?
もうすっごいムカつくけど、今のまま体操へ行かせる事にしました。
ホントはキャンセルしたいくらいなんだけど、しょうがない、すみれを一人家に置いておくわけにもいかないし。それにしてもあ~、ムカつくのだ~
[PR]
by manatomomi | 2008-07-27 11:15

始動じゃ!!

今日からす~さん、夏休み!!さくらは月曜から学校で夏期講習!!
な~んと4日間で800円という、私立とは思えない格安な値段でやってもらえるのだ~。ありがたや。
結局、数学のテストは一発合格は一度もなかったさくらさん。あぁ・・・
夏休みは勉強三昧☆頑張ってちょうだい~。
すみれは本日から8日間〔中1日休み〕9~12時まで夏期講習。数国理3教科です。
予習はほぼ終わった!!よくあの量をこなしたもんだ。えらい・えらい。
計算が彼女は速いので助かってます。
平日は私は仕事なので、なんとお友達と大通りにある塾までチャリで行くのだ。
帰りにコンビニでおにぎりを買って、公園で食べて遊んで帰ってくるために夏期講習参加すると言っても過言ではないのだ。がんばれ~〔お願いだから砂まみれの服を洗濯機に入れるのはやめて〕
そしてさくらさんも本日から初参加の塾の夏期講習!!恐怖の5教科。13日間プラス道コンです。
その塾は、クラスが3つに別れているんだけど〔ず~っと通っている子はかなり上の学年の勉強をしているらしい〕とりあえず一番下のクラスから開始。それでいいのじゃ。
とにかく、今は基礎を固めておくれ!んで、イージーミスはしないようになろう。
プラス秋の英検3級合格に向けてM先生の夏期講習もあるのだ。
送迎、送迎、また送迎。
絶対忘れるから一覧表を作りましたとさ・・・。私も過酷な夏休みです(T-T)
[PR]
by manatomomi | 2008-07-26 08:59

人生初!!

今日は会社の飲み会でした☆
木曜日ってのにイマイチ乗り気じゃなかったんだけど是非お子ちゃま連れで・・・と言っていただいたので「あら、そ~お?」と張り切って参加した私( ̄m ̄〃)
社員&契約社員&派遣&パートといろいろ入り乱れている会社なのですが、役半分参加したかなぁ・・・。
会場は大通り公園の『ビアガーデン』なんと生まれて初めて行きました☆
札幌に出てきて、20年近くたつのに行った事がなかった私。
なぜなら・・・
ビールが嫌い〔今回も近くのコンビニでチュウハイを購入して飲んでました〕
ビアガーデンは・・・ほら、グラスがきちゃないなんてウワサも聞いた事があるので拒否(ーー;)
実際は、持ち込み禁止だったから、すぐ近くにブルーシートをひいて花見状態・ビアガーデンの飲み物なんてのまずに過ごしたのでした☆
でも、めっちゃ楽しかった!!
あんまししゃべった事ない方達ともいろいろ話せたし~。
ハラが痛くなるほど笑いました(=^^=)
すみれも、砂まみれになって遊びまくってましたとさ。
[PR]
by manatomomi | 2008-07-25 17:48
イベントへ来てくださった皆様、ありがとうございました~(=^^=)
とっても楽しいイベントでした☆
イベント会場内のカフェでまったりランチまでしちゃったし・・・〔なんせすぐ隣だからお客様がきてもほいほい~とちょっと抜けて対応できるのだ☆〕
すっごく疲れた私は、なんと夜中の地震はまったく気づかなかったのでした☆
それにしても、やっぱりイベントは良いのだ~♪♪♪
[PR]
by manatomomi | 2008-07-23 17:38

いよいよ明日

イベントです~!!
天気が心配だけど。晴れますように。

「みんなのHAPPY Market inイエイエパーク」

日時・・・7月23日(水)am10:15~pm16:00
会場・・・イエイエパークセントラル
     札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1
     タイびる1階、2階


さて、最後の仕上げします~。
明日皆さんに会えるのを楽しみにしています(=^^=)
[PR]
by manatomomi | 2008-07-22 19:08

観てきました!!

ゲゲゲの喜太郎☆
相変わらず大泉洋のねずみ男は面白かった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この妖怪はダレ??って楽しく見れたけど、正直去年のが面白かったなぁ~。
ちょっと残念。
[PR]
by manatomomi | 2008-07-20 21:04

もうすぐ夏休みだよ

今日は午前中はさくらさん学校☆午後から塾の面談に行って来ました~。
とりあえず、夏期講習に参加です。
久々の塾、めんどくさくなってきた~って言うけどもう申し込んじゃったのよ!!
夏休みボケボケしてるよりいいって!!頑張りたまへ~。
そして私はもうすぐイベント♪♪♪

「みんなのHAPPY Market inイエイエパーク」

日時・・・7月23日(水)am10:15~pm16:00
会場・・・イエイエパークセントラル
     札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1
     タイびる1階、2階


中央区でイベントなんて珍しいと思います( ̄m ̄* )ムフッ♪
是非楽しんでくださいな~。
私も楽しみます~
[PR]
by manatomomi | 2008-07-19 20:24