毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハム子

すみれのお友達の家でハムスターの赤ちゃんが生まれたらしく、子供同士の間で「飼ってくれる?」とお声がかかりました~☆
すみれはすっかりその気。私は正直、暖かい生き物はあんまり飼いたくないのが本音なのだ。
金魚やカブトムシと違って、お亡くなりになるのを想像すると・・・ね。愛情も違うだろうしね。絶対泣いちゃうし。
そうは思いつつ、一人でお世話出来るのかい?と聞くと出来る!!ってさ〔必ずこう言うけど3日坊主〕
さくらにも相談してみると「や~ん、さくらも飼いたい~♪♪♪」おっと、さくらは無類の動物好きだったんだ(ーー;)
子供たちと話をしているうちになんだか私もその気に。ハムスター経験者のお友達にいろいろ相談したりして。
よっしゃ!!受け入れたるで~!!と思いつつ、子供同士の約束だ、怪しいわよね・と思って母にメールしてみると・・・
普通10匹くらい生まれるらしいんだけど、今回は3匹しか生まれなかったとの事・たぶんもう貰い手が決まってたんだろうね~。今回はごめんね・との事でした~。次繁殖させることがあったらそのときはすっこに!!って(^^;;
ちょっぴり残念な気持ちと、ホッとした気持ちと半々でした~。
今はまだ、飼う時期じゃなかったんだよ。もうちょっとさ、自分の部屋をさ、きれいに出来るようになって、ママ~ママ~言わなくなって、人のせいにばっかりしなくなったらたぶんうちに来てくれるさ(^^;;
[PR]
by manatomomi | 2008-05-28 20:39

雨・雨・雨~

今年の運動会もダメでした・・・。3年連続延期だよ。
今回は子供たちが登校し始めると降り始めちゃった。どうするのか?どうなるのか?とドキドキしながら化粧していたらやっと8時半過ぎに中止の連絡網。
その時間じゃもう出かけちゃってる人もいるし、判断するのが遅すぎ~!!HPには中止のお知らせが出てたらしいけど、それならそれでHPにも載せるってお手紙に書きやがれ~( ̄へ  ̄ 凸
お弁当作りは最初っからやる気ゼロの私は、お友達ファミリーと一緒にお弁当屋さんにオードブル&おにぎりを頼んであったんだけど〔あまりに延期が多いので、最近お弁当頼んでいる人率高し。前日ジャ○コに行ったけどガラガラ状態☆同じ週の20日30日5パーセントオフの火曜市はバカみたいに混んでたからみんな天気が怪しいと思って冷凍食品買い込んだな・って予想〕
オードブル類はお友達と夜みんなでわいわい食べましたとさ。〔次の日すみれの誕生日だったのでプレ誕生会って事で〕
午後ヒマになっちゃったのでナルニア観て来ちゃった。
めちゃくちゃ面白かった~!!カスピアン王子かっこいい!!顎割れが気になるけど、外国ではそれがシェクシーなのね。
楽しく過ごしたんだけど、運動会延期の疲れはとれない私でした・・・(T-T)
今週も怪しそうだし。どうなることやら(´Д`) =3
f0070977_1865726.jpg

朝、6時まではキャンセル出来たんだけどね。
これでオードブル5000円、オニギリ16個・8人で食べる予定でした。
合計6720円よ。私は自分で作る材料費&手間賃を考えると安いと思うんだけど・・・どうでしょう?
[PR]
by manatomomi | 2008-05-27 18:07

今日は

お仕事の後、SATOMIさんの参加しているイベントへ行って来ましたよ~!!
嬉しい事に車で10分もかからない場所☆こんなご近所さんでイベントやってもらえるなんて嬉しいな~♪♪♪
かわいい手作り小物がたくさんありました(=^^=) 〔画像は後ほど・・・〕
そして帰ってきてすみれを連れて眼科へ。
メガネを作るために視力を測ってきました。
10分くらい、メガネかけてたんだけどためしに見せてもらったらすっごいぼやけた世界。
近視の度が強いのとはまったくちがうの。ぼや~んとして。
これをかけて視力がバッチリOKだったら、ほんとに見えずらかっただろうなぁ~。
先生に詳しく説明してもらうと、遠視は遠くも近くも見えずらい、通常は10歳くらいで落ち着くはずだけど〔す~は来週で10歳だからもうダメかな(ーー;)〕10歳くらいまでの子供は遠視でも焦点を合わせるように出来るとの事。でも、中学生くらいになってくるとそれも出来なくなって疲れ目の原因になるんだって。すみれに聞いてみると20センチ先の自分の手もぼやけるんだけど、メガネをかけると全然大丈夫!!と言ってました。ひどいもんだね~。
焦点のあった世界になれるまで2~3週間かかるけど、慣れたらかけていないと今度はつらくなってくるでしょう~って。慣れるまでは授業中とかだけでいいけど、だんだんとずっとかけていた方がいいらしいです。明日メガネ、買ってきます~。青いのが欲しい・ぐにゃぐにゃ曲がるのが欲しい~♪♪♪とかいろいろ騒いでるけど、普通のレンズと違うからいったいいくらくらいするのやら・・・
堤真一のクライマーズ・ハイの試写会当選の嬉しいはがきもとどいていたんだけど、なんと1枚で1人だけだった(ーー;)
一人で見に行ってもねぇ。会社の人に譲ろうかなと思ってます~


☆SATOMIさん参加イベント☆
「心地よい暮らし」
  ~ほっこりエコライフ
   作家さんによるちょこっとエコ雑貨
         +
   Bric a Bracセレクトの古いものたち~

日時 2008年5月23日(金)24(土)25(日)
   11:00~19:00

場所 札幌市西区二十四軒3条7丁目1~13
   宮の森24ビル1階
   011-616-1186

[PR]
by manatomomi | 2008-05-23 19:33

お休み

を取りました~。今日はすみれの茶話会なのです☆
終わった後ランチをしよう!!ってなったんだけどどこも満席( ̄□||||!!今日はみなさんランチの日?
結局ジャ○コでランチとなりましたとさ~。
さてさて、今日で今週のお弁当当番は終了。
明日と来週月曜は各自持参ざます~。簡単なのにしようっと☆
今日のお弁当は・・・
ほい、
f0070977_15451842.jpg

名古屋名物『味噌カツ丼』にしてみました~。
食べた事ないんだけど、汁物じゃないからもれる心配もないかな・と思って。
タレは、テンメンジャン・みそ・みりん・砂糖・白ゴマ・水をレンジで1分チン!!
ホントは赤味噌なんかを使うみたいなんだけど家にはないのでテンメンジャンを入れてみました☆
最後に小ねぎを散らして・・・。はてさて、子供たちの評判はどうでしょうか~。
美味しいって言ってもらえたら簡単だし、また作ろうっと~。
[PR]
by manatomomi | 2008-05-22 15:48

大量じゃ☆

お約束どおり、本日のお弁当はサンドイッチです。
パン屋さんの10枚切を2袋使って作ります~。
ほい、ど~んっっ!!
f0070977_15575236.jpg

すごい量だ☆
そして・・・
f0070977_15584434.jpg

はい、どど~んっっ!!
サンドイッチケースに全て投入!!・・・っていうのはウソで、2/3お弁当用で残りは朝御飯・それでも残ったら私のお昼ご飯となります~。
卵サンド・半額で買って冷凍しておいたスモークサーモン&クリームチーズ&レタス、ハム&チーズ&レタス、イチゴ&マーガリン、チョコ、ミルクティージャム、イチゴミルクジャム・・・と豪華に7種類〔ってか、甘い系の種類が豊富なのね・・・〕
フルーツはアメリカンチェリーを昨日に引き続き入れたらブーイング。うるちゃい、フルーツはお高いのよ!!ホントは国産さくらんぼを入れたい所だけど、小さいパックでまだまだ980円もするのよ!!あとは、野菜ジュースこんにゃくゼリー☆〔ゼリーはお弁当になるの?もしかしたらダメかも〕
昨日、夏の制服追加注文しました。
ベストが白なので、1枚じゃやばい?ってんでもう1枚。半そでYシャツもう3枚。長袖も追加でもう2枚。これでアイロンかけもバッチリ☆
でも、サイズがでかくて衣替えギリギリに入荷かも・ですって。
・・・やせましょう!!やせたら制服も手に入りやすいさ!あ、ダメだ。やせたら制服買いなおしになっちゃうわ。
でも、せめてニノちゃんよりは軽くなろうね・と話をしている母娘なのでした~。
私も努力しなくっちゃ・・わはは(T▽T)
[PR]
by manatomomi | 2008-05-21 16:06

忘れるな~!!

今日、大雨に気をとられて学校に弁当箱を忘れてきたさくらさん。
あぁ、明日臭そう・・・。明日はサンドイッチを予定してたから良かったよ☆
今日のお弁当。
f0070977_1835086.jpg

小さいおかず入れに他のお母さんは2/3フルーツだって聞いて私も入れるようにしてます。
だって楽チンなんだも~んっっ!!〔ホントはおかずににおいが移りそうでイヤなんだけど。ラップでフルーツをくるんだら大丈夫かと思ってやってます~〕
さてさて、今日はジャニーズ話で学校で盛り上がったんだって。
男の子もジャニーズ好きが以外に多いらしい。
やまP~やまP~叫んでる子がいて、嵐好きもいたらしいよ。
その子は大ちゃんファンでさくらが「ニノちゃん!!絶対ニノちゃん!!」って言ったら、え~・ニノかぁ・・・って言われた(○`ε´○)プンプン!!ってさ。
お母さんとお姉ちゃんも好きで3人でコンサート行く女の子もいるって。
よろしく言っといてと言っときました~(=^^=)
[PR]
by manatomomi | 2008-05-20 19:12

遠視性乱視だって

今年の眼科検診でひっかかってしまったすみれさん。
黒板が見えにくい!って言うのでいよいよメガネちゃんかしら┏◎-◎┓・・・と思いながら眼科へ。
検査の結果、遠視性乱視だそうです(ーー;)遠視・・・てばぁちゃんか??ってか、小さいころの遠視って大きくなるにつれて治るんじゃなかったっけ??
乱視は以前からあったらしいんだけど、強くなってきてるみたい。裸眼で0,5はあるから本人が見えるならメガネは必要なし☆と言われましたが見えない~と言うので作る事に。〔ただ単にメガネをかけてみたいだけのような気もするケド〕
家族全員目が悪い話をしたら遠視→近視へ移行するかも・だって。
んで、遠視性乱視をネットで調べて見ると、目が疲れやすいので本を読んでも集中力がない・だって!!
おぉ、すみれの集中力のなさは目が悪いのが原因だったのか・・・(☆Д☆)
これは是非メガネを作って集中してもらわねば~!!〔絶対目が悪いのが原因ではないと思うんだけど(ーー;)
さてさて、今日からまた1週間弁当当番でございます~。
さくらにみんなのお母さん美味しい物を聞いてみると・・・
・Aちゃんのお母さんはお肉の味付けがおいしい!!
・Bちゃんのお母さんは卵焼きが絶品!!〔ちょ~っとお醤油をたらしてあるらしいよ〕
じゃ、ママは?ママはどうなのさ??とつめ寄ると・・・
「う~ん・・・餃子??」だそうな。はいはい、例のカレー味の揚げ餃子ざます~。
でも今週は作らないよ。なんとなく。わっはっは。
f0070977_17204931.jpg

なんだかあんまり変わりばえしないお弁当(ーー;)
私はどうも、いいだけ詰め込むらしい。「ママ、詰め込みすぎだって!!」って今朝もさくらは大笑い。だって~、偏りそうでイヤなんだもん。他のお母さんはもうちょっとスカスカだとの事☆〔真ん中のはさくらの弁当。明太子入り。他の子達は嫌いかもしれないからのり玉です〕
さて、明日は中華弁当の予定ざます~
[PR]
by manatomomi | 2008-05-19 17:22
いっつもダブルベットですみれと寝ている私です。
昨日はお泊り会で不在だったので、久々に一人でゆったり寝たら9時過ぎまで爆睡!!
いっつも朝、起こされるからなぁ~。ゆっくり寝ちゃいました~。
そして、まったり日曜がこのまま過ぎ去るか??と思ったらさくらが恐ろしい学校プリントを持ってきました。・・・そう、修学旅行その他積み立てのお知らせでございます~。
中学1年生の道内旅行&3年生の関西・東京方面旅行、高校1年生のオーストラリア旅行とまとめた金額を積み立てするという。積み立てか一括払いか選べるのですが、もちろん積み立てっす。でも、授業料の他にプラスはきっついわぁ・・・。50回払いだよ。
あぁ、えらいこっちゃ☆こりゃさくらに稼いでもらわなきゃね~なんて話をしたら
「ママ、お手伝い嫌がったら修学旅行・・・ってつぶやいて。それでやるからさぁ~」だって☆よし、たっぷり働いてもらおうじゃないか~!!〔笑〕
[PR]
by manatomomi | 2008-05-18 19:42

カラフルバザールに

すみれと行って来ましたよ~♪♪♪
近場なんだけど、午前中はすみれは塾が入ってしまった&3時から同じマンションのお友達のおうちでお誕生会兼お泊り会へご招待されてて果たして行けるのか??状態だったんだけど、すきをみて2人で行ってまいりました~☆〔さくらは「う~ん、微妙☆家でゲームしているわ」との事。○○ちゃんの・・・とたかちんのお嬢ちゃんの名前を出したときは目がキラーン(-ω☆)と光ったんだけど、ママが出展してるんだよで一気に「なんだ~」とペースダウン〔笑〕たかちん、失礼( ̄m ̄〃)
会場は以前から気になっていた円山市場。昔ながらの市場って感じで釧路人の私はうずうずしちゃう(≧∇≦)
shinkoさん&息子くん、たかちん、Hiroさん&お壌ちゃん、な~んとまみたんにまで会えちゃって嬉しかったです~。
帰りは1階市場のお惣菜コーナーでまみたんお勧めイカリングとカニのなんとか〔名前忘れた(ーー;)お店のおばちゃんお勧め〕を買って帰りました。
すみれはイカリングが待ちきれなくって車に乗る前から「食べる食べる」と大騒ぎ。
なんとか家までもちこたえましたとさ(;´д`)
晩御飯になる予定がおやつになってしまいました。イカは跳ねるのが怖くて揚げ物出来ない私。衣がサクサクしていて美味しかった~!!
f0070977_15263517.jpg

本日の戦利品☆〔チョコはすみれがHiroさんお嬢ちゃんにいただいたんだけど是非一緒に写せとの事です( ̄m ̄〃)〕
いたずらして絶対手を動かさないパジャマ姿の女1名・・・。
これからTUTAYAへ連れて行け~!って騒いでるけど、いつ着替える気なのでしょう?ってか、もうすぐ夜だし着替える必要ないのでは?TUTAYAもパジャマで行きやがれ~!
[PR]
by manatomomi | 2008-05-17 15:28

観てきました☆

松潤主演『隠し砦の三悪人』。
話はまぁ~、こんなもんかな(^^;;リメイクされる以前の映画がスターウォーズの基となったって話を聞いていたんだけど、その先入観のせいか〔?〕音楽も映像もスターウォーズっぽいなぁ~と思った場面が多かったきがするなぁ~。
何が一番って宮川大輔が良かったよ~!!笑えた~。
いろいろな俳優さん達がチョコチョコ出てたみたいなんだけど全然私は探せなかった・・・(ーー;)
テレビでやったら探してみようっと☆
これから見たい映画盛りだくさん!!
毎週末ごとにこなさなきゃ観きれないわ・って勢いなんだけどこれからすみれの運動会に塾の学力テスト・さくらの漢検に英検とびっちり( ̄□||||!!その間には学校の習得度テストも入ってくるし。6月下旬には中統学力テストなるものもあるんだった☆
映画観てるヒマもないかちら・・・といいつつ

~観たい映画リスト~
5/21開始 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛〔子供達と一緒に・前売購入済み〕 ☆☆☆ 
5/24    山のあなた徳市の恋〔予定がたったら〕 ☆
5/24    アフタースクール〔なんとなく面白そう・行けたら〕☆
6/7     ザ・マジックアワー〔試写会応募中・当たらないかなぁ~〕☆☆☆
6/21    インディー・ジョーンズ〔是非観たい~〕 ☆☆☆
6/28    花より男子ファイナル〔子供たちと一緒に・前売り購入済み〕☆☆
[PR]
by manatomomi | 2008-05-16 23:00