人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマト!!

お友達にミニトマトを大量にもらいました♪♪♪
さくらはお弁当に毎日・毎日・ま~い~に~ち~ミニトマトが入っているのでもう見たくもないってさ。おっと残念☆あと6年間は入る事になるのだよ。頑張って食べるのだ。
生のトマトと名のつくものはしばらく見たくない!!と言うのでドライトマトを作りたくてしょうがない私。
丸井さんの地下にピクルス専門店があるんだけど、そこのドライトマトオリーブオイル漬けが絶品なのだ~〔高級で1度しか食べたことナシ〕
ネットでレシピを見てみると・・・おぉ、たくさんあるある!
1:ミニトマトに塩&オリーブ油をまぶしてオーブン110度で2~3時間焼く〔水分を途中何度かふき取る〕
2:乾燥したらオリーブ油に漬ける〔美味しいオリーブ油で漬けたほうがいいらしい〕
・・・以上!!これに、ハーブを入れたり、にんにくを入れたりアレンジOK!〔入ってるほうが美味しい気がする〕冷蔵庫で1~2ヶ月・冷凍も出来るって。
そして、オーブンで乾燥させる以外にも天日干しもいいらしいよ!!
おぉ、今は天気も連日30度!!お日様かんかん!!バッチリではないか~( ̄∇+ ̄)v
オーブンより天日干しの方が絶対美味しいはず。自然の力には勝てないのだ。
あぁ・・・早く明日にならないかなぁ・・・。トマト干したいわぁ~。
by manatomomi | 2008-08-06 20:15