人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なるほどね~

すみれが塾の算数の予習をしていて〔もちろんまったく解らないので私が教えるのですが(-o-;〕こっちもだんだんイライラしてきてついつい「こんだけ説明してなんでわからんのじゃ!後は適当にやっとけ!!先生にゆっくり教えてもらえ!!」となっちゃいます。
それでまた、泣かしちゃって(-人-)ごめんよおぉと反省しちゃう毎日なんだけど・・・。
すみれは焦ると「わかんない、ぜ~んぜんわかんないっ!!」になっちゃうのを解ってるんだけどついつい・・・。ダメダメです。
そんな彼女が朝ご飯を食べながら
「一晩寝るとさぁ~、昨日わからなかったところが解るようになってるんだよね~不思議だね~。頭の中の小人ちゃんが、たぶん頭の中の引き出し整理してくれてるんだね~」
と言いました。
それを聞いて、「おぉ、塾の先生が言っていたのはこれか!!」となった私です。
さくらが受験生真っ最中の時、先生が
「勉強をして一晩寝ると頭の中が整理されるので、朝もう一度同じ問題を解くのがベストです」と言ってたのね。
そのときは「ふ~ん、そんなもんなんかい」と聞いてたけどすみれの発言を聞いて納得。
先生の言うとおりだわ。

本日、さくら初の道コン結果が塾から送付されてきました~。
なんと一位の子は4教科全て満点だって!!
びっくらこいた☆
どんな頭の中なんだろう。のぞいて見たい~。
さくらさんの結果は・・・初道コンなのでどんなもんなんだろ??いいのか悪いのかイマイチ解らないけど。でも頑張りが結果となって出てたと思うな。ご苦労さん☆
by manatomomi | 2008-04-25 22:20