人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビバ☆そろばん!!

我が家の次女・す~さんはそろばんを習っています☆週1回・習いはじめて1年ちょっとかなぁ・・・。
暗算検定がイヤでイヤで、検定がある事をずっと私に内緒にしていてカミナリが落ちた事があるといういわくつきなのですが(^^;)
今は、そろばん5級持っています。暗算も同じくらいだった気がする・・・。
最初は私のお下がりのそろばんを使用してたんだけど、みんなが〔ホントにみんなか??〕ワンタッチそろばんを使ってる!!買って~買って~攻撃が始まり、ばあちゃんと5級受かったら買ってあげると約束してやっと憧れのワンタッチをゲットできたのでした☆
さてさて、なんでそろばんがいいかと言うと・・・。
計算が速い!!計算が好き!!〔当たり前?〕なのです。
春季講習から通う塾のテキストを今予習でやっている最中なのですが、計算問題たっぷりなのね。計算に関する事を何も経験してこなかったさくらに対して、すみれは同じ内容でも黙々とやるし、苦じゃないみたい〔さくらは終わらなくて終わらなくて泣きながらやっていた〕すみれは予習、さくらは講習真っ最中の話なので、まぁ~違うとは思うけど、いずれは塾へ☆って考えているお子ちゃまにそろばん、プレスクールとしてお勧めだわぁ~。絶対いいと思う。
2番目ってある意味お得だと思う。上の子は、手探りでこれがいいかなぁ~・あれがいいかなぁ~って実験状態だけど、2番目は何をやらせるんでも上の子の教訓で早め・早めになる事が多いと思う。上の子の時よりも情報はあるし、これをやらせたらいい!!っていうのも解ってるし。だから余計2番目は要領がいいんだろうねぇ。
そんな次女っ子す~さんは、進学先の中学の宿題が相変わらずおわらない姉を見て〔理科以外1/3しか終わってない( ̄へ  ̄ 凸〕
「さ~ちゃんみたいになりたくない~〔やる気ナシで怒られてるから〕」
「さ~ちゃんみたいに終わらなかったら大変~」
と、あせって予習をこなすのでした☆さすが2番目じゃ!!
by manatomomi | 2008-03-11 14:40