人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

難しいね~

仕事から帰って→すぐにクッキー作りに励みました~☆
ホントはカップケーキにしようと思ったんだけど、肝心のカップが見つからず・・・(クッキー焼いている時に発見(汗)

スノーボールクッキーと、クッキータネが冷凍してあったのでそれで型抜きをしました~。
これにてホントに完了!!
はぁ~、疲れた疲れた・・・

クッキーは、さ~と色々話をしながら作りました。
いつもは勉強の事になると「ママ、うざい」「ホントうざい」しか言わなかったのですが(あまりのやる気のなさに私もしつこく言いすぎていたのは反省)、今日はまともに話が出来たので良かった良かった。

3年生の進路について話をし。
震災の影響が1年たった今も、受験に出ているようで・・・。
そして、自分自身の考えが甘いという事にも気付いたみたいです。
「道外に出ようなんておこがましい考えだった」とな(笑)

学校の授業も中学の時は、前の授業の復習テストを必ずしてくれていた。公立じゃやってくれない、どんどん先に進んで行くと。(家で勉強しない彼女は、復習テストのおかげでどうにかなっていたようです)
もう、中学の貯金はなくなった(中学でやった高校範囲を今の学校の授業は越してしまった)、復習テストがないとなるとこんなに大変とは・・・でも、やる気は出ないんだよね~、と。

高校に行ってみて、いかに中学の時の先生達の教え方が素晴らしかったかという事を実感しているようで・・・。でも、その授業はもう絶対に受ける事は出来ないし自力でどうにかしていくしかないのよ。

自分の考えを持っているのはいい事ではあるけど、こうと思ったら曲げないから大変でもある。(公立の定期テストは意味がない・とそればっかり(ため息)。私立中→模試に近いテストだった。公立高→教科書内容、というのが意味解らんらしいです。大学受験になんの役にもたたんと。(このへんは、公立と私立の学校の考え方の違いだと思う)


今回の春休みは、少し勉強しようね!と言ったら笑いながら「は~い」と言っていました。
大人に片足突っ込んでいる、でもまだまだお子チャマな高校生は扱いが難しいです~。はぁっ。
by manatomomi | 2012-03-15 19:42