人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日お気楽・楽しくいきましょう~


by manatomomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚天国♪

実家から生時鮭&マスコが届きました~♪♪♪
生時は運動会時期の食べ物です☆もう、運動会はないけどね(笑)
もう1回くらい旬のラストにでも送ってくれるはず。期待してます(笑)
塩鮭はしょっぱくて嫌い!と誰も我が家では食べてくれないので、鮭を食べるのは今時期だけかも。
鮭と格闘するのにもすっかり慣れて、5分もあれば3枚おろし出来ちゃいます♪
中骨についた身は、お塩とお酒、ダシの素を振って→レンジでチン。
骨から身を外して→ほぐしたあと塩で味を調えてゴマを入れて自家製鮭フレークの完成~。
これを作りだしてから骨部分の利用の仕方のストレスから解消されました(笑)
鮭だからどうしても身がたくさんつくから食べないのももったいなくてねぇ~。
ちなみに我が家のお子達の鮭の好物部分・・・頭を半分に割って→塩焼きしたものです。
目のまわりや、頬肉の部分が美味しいんだなぁ~。私も大好きですが、最近私のクチには入らないな。す~なんて、一時期頭しか食べなかった(笑)

明後日は境港に水揚げされた生マグロが柵になって届きます~。
父の友達が毎年1匹送ってくれるのだ(10キロサイズの小さいものね)
それを知り合いのお寿司屋さんにさばいてもらうのよん。
あぁ~、楽しみ楽しみ♪♪
今週末は魚パーチーだ~!!
by manatomomi | 2011-06-03 18:14